7/6 PTA運営委員会
7月6日(木)にPTA運営委員会を行いました。
各委員会からの報告をはじめ、8月6日(日)の平井地区納涼祭、9月30日(土)のスポーツデー、創立150周年記念事業など、検討していただきました。 また、西中校区学校運営協議会の松原甚太郎会長と早川一光副会長に来校いただき、コミュニティ・スクールの説明をしていただきました。 今年度、平井小PTAと学校運営協議会で連携して、よりよい子どもの成長を目指していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 学校保健委員会
7月6日(木)にPTA保健給食委員の皆様に協力をいただき「第1回学校保健委員会」を行いました。
保健委員の子どもたちが、「平井小 歯っぴ〜スマイルプロジェクト 〜自分にできるむし歯・歯肉炎よぼう〜」というテーマで、アンケート結果を分析し、発表しました。 学校歯科医の村川先生、学校医の秋山先生、学校薬剤師の高田先生に来校していただき、「うがいと夜の歯みがきが大切」「笑う、しゃべる、よくかんで食べることが虫歯予防になる」など、たくさんのアドバイスをいただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 算数がんばっています
今日の2時間目は、いろいろな学年で算数の授業を行っていました。
どの学年も、真剣に取り組んでいました。 2年生は、「時間について考えよう」で時計の読み方を確認していました。(写真上) 3年生は、「かけ算のしかたを考えよう」でこれまでの学習したことを使って、「3ケタ×1ケタ」の計算を考えていました。(写真中) 4年生は、「垂直と平行」で、三角定規を組み合わせて平行な直線を書いていました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 食育
1年生は、学級活動で「げんきのひみつをみつけよう」という勉強をしました。
好き嫌い無く、いろいろな食品を食べることで、体が大きくなったり、元気が出たり、病気にかかりにくくなったりすることに気づいたようです。 給食センターの高橋栄養士さんに、分かりやすく説明していただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 県立歴史博物館とリモート授業
6年生は、県立歴史博物館とリモート授業を行いました。
「昭和のくらし」について、歴史博物館の常設展示を教室にいながら見学しました。 解説員さんの丁寧な説明に、「歴史」がグッと身近なものに感じられたようです。 実際に歴史博物館に行って、たくさんのものを見て、たくさんのことを感じてほしいと思います。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 あいさつ運動
7月になり、最初の登校は、「西中校区あいさつ運動」でした。
平井地区の民生委員・児童委員の皆様、西中学校の生徒、平井小の児童会が参加して、 「笑顔であいさつ」「スマイル・ハイタッチ」で、子どもたちを迎えました。 気持ちのいい朝のスタートができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 歯の出前講座
藤岡保健福祉事務所の保健師さんにお世話になり、本校の全児童を対象に、「歯の出前講座」を行いました。
「むし歯にならないためにはどうしたらよいか」各学年ごとに、分かりやすく説明していただきました。ありがとうございました。 また、一人一人、歯の染め出し検査をして、「自分の歯のどこに汚れが着いているか」を手鏡で確認して、ブラッシングの練習をしました。 さっそく、家に帰ったら歯磨きの実践をしてみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 万引き防止教室
3年生は、藤岡警察署スクールサポーターの柴田様を講師にお迎えして「万引き防止教室」を行いました。
「万引きはとても悪いこと」「万引きをするとどうなるか」「お金の大切さ」など、3年生に分かりやすく説明していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 英語の絵本の読み聞かせ
朝読書の時間(業前活動)に、2年生はALTのリア先生に読み聞かせをしてもらいました。なんと、「Brown bear」という英語の絵本です。
2年生は、リア先生に、外国語活動でお世話になっています。 どの子も真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 計画訪問(4)
3年生「理科」の様子です。(写真上)
4年生「音楽」の様子です。(写真中) 先生方の研修(全体)の様子です。この後、4つのグループに分かれて、子どもたちによりよい授業づくりについて、話し合いがもたれました。明日からの授業に活かしていきます。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 計画訪問(3)
6年生「家庭科」の様子です。(写真上)
6年生「算数」の様子です。(写真中) 5年生「体育」の様子です。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 計画訪問(2)
子どもたちと先生方の頑張っている様子の一端をご紹介します。
4年生「社会」の様子です。(写真上) 3年生「算数」の様子です。(写真中) ひまわり2組「自立活動」の様子です。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 計画訪問(1)
本日29日(木)、田中教育長様はじめ、藤岡市教育委員会、西部教育事務所の皆様にお越しいただき、計画訪問を行いました。
一貫校の西中、美土里小、日野小からも校長先生、教頭先生も駆けつけてくださいました。 生き生きと学習に取り組む子どもたちの様子や熱心な先生方の指導をご覧になり、お褒めの言葉をいただきました。 田中教育長様から「どの学年の子どもたちも落ち着いて自分から学習に取り組んでいて素晴らしい」など、たくさんの激励の言葉をいただきました。ありがとうございました。 平井小の子どもたちのよさ、先生方の頑張りを最大限活かしながら、よりよい学校づくりを進めていきます。 2年生「道徳」の様子(写真上) 1年生「国語」の様子(写真中) ひまわり1組「自立活動」の様子(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 朝読書
今日の業前活動は、朝読書でした。
時間になる前から、自分で用意している本を読み始めている子どもたちもたくさんいました。落ち着いた気持ちで、1時間目がスタートできます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 授業の様子
蒸し暑い中でしたが、子どもたちはいろいろな学習に挑戦していました。
3年生は、算数で「何十の位のかけ算のしかた」を考えました。テープ図を使ったことをもとに考えていました。(写真上) 5年生の英語の学習は、西中の棚澤先生、ALTのブラント先生、担任の小林先生の3名で行っていました。いろいろな「教科」の英語表現を使って会話練習をしていました。(写真中) 6年生は、「日本の歴史」初めての授業でした。年表を見て気がついたこと、疑問に思ったことを出し合っていました。学習が進むにつれ、疑問が解決されるかワクワクしますね。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 表彰
今回は、陸上競技、体操で頑張っている2名を表彰しました。
二人とも、毎日の練習を欠かさず続けているそうです。 これからも自分の記録をさらに更新していってください。 おめでとうございます! ![]() ![]() 6/26 授業の様子(2)
4年生は、社会「すみよいくらしとごみ」について、清掃センターへ運ばれたごみはどうなるか学習していました。(写真上)
5,6年生は、「水泳」でコース別に泳ぐ練習をしていました。(写真中、下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 授業の様子(1)
先週23日(金)は、授業参観、PTA講演会でお世話になりました。
子どもたち一人一人の成長した姿を見ていただき、ありがとうございました。 さて、6月も最終週となりました。蒸し暑い中ですが、子どもたちは元気に学習に取り組んでいます。 1年生は、道徳「きんのおの」の学習で、自分の考えを発表していました。発表する友だちの方を向いて聞く姿勢が素晴らしいです。(写真上) 2年生は、国語「こんなもの見つけたよ」の学習で、組み立てを考えて文章を書いていました。(写真中) 3年生は、社会「工場で働く人の仕事」の学習で、平井地区の工場「鐵建」で見学したことを思い出して、考えをまとめていました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 PTA講演会
授業参観の後、PTA講演会がありました。
本校で教員をされていた木村理恵先生を講師に迎え、「子どもの学びを作る〜学校の仕事と家庭の役割〜」という演題でお話をしていただきました。 木村先生の豊かなご経験から、学校に求められること、家庭に求められること、「自主学習ノート」の取組で子どもが成長することを丁寧に話していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 授業参観(3)
3年生は「算数」で円と球のまとめの学習でした。(写真上、中)
ひまわり2組は「自立活動」でルールとコミュニケーションの学習でした。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |