藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

9/5 あいさつ運動

 チャレンジウィークで平井小に来ている西中生3名、平井地区の民生委員・児童委員の方々、そして児童会の皆さんと一緒にあいさつ運動を行いました。
 登校してくる子どもたちも笑顔であいさつとハイタッチができ、気持ちのいい朝のスタートとなりました。
 西中生の三橋柊陽さんから「あいさつ」という言葉について話がありました。
 「あ:あかるく」「い:いつも」「さ:さきに」「つ:つづけて」というメッセージがあるということでした。
 9月も「笑顔であいさつ」をつづけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 チャレンジウィーク(2)

 母校でのチャレンジウィークをとおして、「働くこと」について、いろいろ感じ、考えてほしいと願っています。
 そして、子どもたちとかかわることを思いっきり楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 チャレンジウィーク(1)

 今日9月4日(月)から8日(金)まで、西中学校2年生の3名が、平井小学校でチャレンジウィークを行います。
 チャレンジウィークは、キャリア教育の一環として、市内いろいろな事業所等で「仕事の大変さや喜び、やりがい」などを体験する学習です。
 3名は、早速、子どもたちと仲良くなり、よい手本となっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 PTA親子環境整備作業

 9月2日(土)午前中、子どもたちが気持ちよく勉強や運動ができるように、環境整備作業を行いました。
 たくさんの保護者の皆さんと高学年の子どもたちが参加してくださり、校庭の除草、側溝の掃除、窓拭き、資源回収を行うことができました。
 暑い中でしたが、皆様に協力していただき、大変きれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 不審者対応避難訓練

 9月1日は、「防災の日」です。関東大震災から100年という節目の日でした。
 平井小では、5校時に不審者対応の避難訓練を行いました。
 藤岡警察署スクールサポーターの柴田様の指導で、教室に不審者が侵入した想定で、校庭に避難しました。避難後、すぐにエアコンの効いた教室に戻り、校内放送で事後指導を行いました。一人一人が真剣に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 9月の生活目標

 今日から9月ですが、猛暑日が続いています。
 児童会全員で話し合いをもって、1年間の生活目標を決めています。
 9月の生活目標は、「生活リズムを整え、病気にならない体づくりをし、学習にも集中しましょう」です。
 お昼の放送の時間に、児童会役員から全校児童に説明がありました。

 目標に向かって、1日1日を大切に過ごしていきましょう!
画像1 画像1