2月7日(水) 2年算数
「かけ算のきまりをまとめよう」で、めあて「かけ算の答えのふえ方についてまとめよう」を立て、気付いたことを発表し合いました。
2月7日(水) ひびき
それぞれ自分の課題に取り組みました。
2月7日(水) 3年国語
めあて「伝わる言葉で書こう」を立て、どんな題材について伝える文を書くか話し合いました。
2月7日(水) 4年国語
「つながりに気をつけよう」で、めあて「長い文章のつながりに気をつけて考えよう」を立て、教科書の文章をもとに、文の長さと句読点をうつ位置について考えました。
2月7日(水) 5年算数
めあて「ひし形の面積の求め方を考えよう」を立て、教科書の問題をもとに求め方を考えました。
2月7日(水) 1年国語
「どうぶつの赤ちゃん」の学習に入りました。めあて「おはなしをきいた かんそうを かこう」を立て、初発の感想を書き、発表し合いました。
2月7日(水) 2年国語
「見たこと かんじたこと」で、めあて「友だちの詩のいいところを見つけて、つたえましょう」を立て、友だちがつくった詩を読み、よかったことを発表し合いました。
2月6日(火) 5年算数
めあて「台形の面積の求め方を考える」を立て、問題の図形の面積を長方形や平行四辺形の形に変えて求めていく中から、台形の面積の公式「(上底+下底)×高さ÷2」を知ることができました。
2月6日(火) 3年国語(読書)
図書室で、読みたい本を見つけ読書をしました。
2月6日(火) 1年算数
めあて「とけいのはりを あわせよう」を立て、算数セットの時計を用いて、板書された時刻に針を合わせたり、プリント問題に取り組んだりしました。
2月6日(火) 雪遊び
子どもたちは、昨日からの雪で、雪遊びができることを楽しみにしながら登校してきました。雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりしながら友達と楽しく過ごすことができました。
2月6日(火) ボランティアの方々による雪かき
昨日からの雪で、通学路や駐車場にも雪が積もり、子どもたちの安全面や、職員の駐車場所の心配をしてくださった方々が、朝から雪かきをしてくださいました。朝早くから本当にありがとうございました。
1月26日(金) 学校図書館ボランティアの方々
ご紹介が遅くなってしまいましたが、今回も学校図書館ボランティアの方々が季節に合わせた飾り付けをしてくださいました。子どもたちも楽しみにしているデコレート。図書室の雰囲気が明るく、楽しいものになります。
ありがとうございました。 2月2日(金) 6年算数
めあて「一方の量が変化すると、もう一方の量はどうなるか?」を立て、反比例について学習しました。
2月2日(金) 1年算数
めあて「なんじ なんぷん?」を立て、時計が指す時刻について読めるようになる勉強をしました。
2月2日(金) 2年算数
めあて「テープ図にあらわして、しきを考えよう」を立て、問題文に取り組みました。
2月2日(金) 2年国語
「見たこと、かんじたこと」で、めあて「詩のくふうを見つけよう」を立て、教科書に掲載されている詩「二じゅうとびとんだ」「オクラ」「きれいな雲」から、工夫を見つけました。
2月2日(金) 6年国語
「人を引きつける表現」で、めあて「心引かれる表現を探そう」を立て、自分で選んだ詩集から心引かれる表現を見つけ、工夫について考えました。
2月2日(金) ひびき
それぞれ自分の課題に取り組みました。
2月2日(金) 1年国語
「ことばを見つけよう」で、めあて「ことばあそびをしよう」を立て、今までの学習をもとにしながら、問題作りをし、グループで問題を出し合いました。
|
-->
|