夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

1月24日(水) 鬼石中学校入学説明会

 鬼石中学校の入学説明会に本校児童も参加をし、生徒会による学校紹介を聞いたり、授業の様子や施設を見学したり、部活動見学をしたりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 6年社会

 めあて「世界と戦争を始めた日本は」を立て、日清戦争について資料を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 5年国語

 めあて「事例1、2から伝えたい筆者の意見とは何だろう」を立て、事例を読み、筆者の言いたいことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 4年国語

 「ウナギのなぞをおって」で、めあて「「中」を読んで調査の道すじを確かめよう」を立て、4〜7段落について読み取りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 3年国語

 「ありの行列」で、めあて「はじめを読もう」を立て、1段落目について読み取りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) ひびき

 それぞれ課題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 1年国語

 めあて「おどりながら かえっていく たぬきと、それを見ている おかみさんの気もちを かんがえよう」を立て、読み取りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年国語

 「おにごっこ」で学習してきたことをもとに、本を使って遊びについて調べ、遊び方を友達に紹介していきます。そのため、今日は、めあて「本でのしらべ方を知ろう」を立て、本を使って遊びについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 4年算数

 めあて「いろいろな小数÷整数の筆算の仕方を考えよう」を立て、筆算の仕方を学習し、たくさんの問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 1年図工

 「はこでつくったよ」で、めあて「いろいろな はこをつかって どうぶつや、のりものを つくろう!」を立て、思い思いにつくりたいものをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 2年図工

 「パタパタストロー」で、めあて「ストローで動くしくみをつくろう。動きに合わせて形や飾りをつくろ」を立て、ストローや筒、色画用紙を使って思い思いに作品づくりに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 藤岡ロータリークラブより高圧洗浄機をいただきました

 藤岡ロータリークラブの会長さんを含む3名の方が来校され、高圧洗浄機を寄贈くださいました。ありがとうございます。学校の環境美化に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 6年国語

 「メディアと人間社会」で、これまでに筆者の主張「コミュニケーションは、他者とぶつかっても何とかやっていくこと。練習を繰り返すことで上達し、大切な人と深くつながることができる」を捉えてきました。ここでは、めあて「筆者の工夫を見付け、論の展開を捉えよう」を立て、筆者の工夫を見付けて発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 5年算数

 めあて「平行四辺形の面積はどのように求めたらよいか?」を立て、既習事項もとに工作用紙を切って考えたり、友達に自分の考えを伝えたりしながら、求める方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 4年道徳

 「ブラジルからの転入生」を読み、めあて「よい友達になるために」を立て、よい友達になる秘訣について考えたり話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) ひびき

 外国語活動で、めあて「色や形をえい語で話そう」を立て、カードを使ってゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 3年国語

 「ありの行列」で、めあて「初発の感想を発表し合おう」を立て、「初めて知ったこと」「不思議に思ったこと」「分からなかったこと」「もっと知りたいこと」などを、自由に発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 1年国語

 「たぬきの糸車」で、めあて「たぬきをたすける おかみさんと、たすけてもらった たぬきの気もちを 考えよう」を立て、一人一人の考えを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 2年国語

 「おにごっこ」で、めあて「おにごっこのまとめをしよう」を立て、6段落について読み取りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) キッズタイム(赤城団)

 赤城団は体育館でドッジボールをして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
4/5 入学式準備