夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

11月27日(月) 5年社会

 めあて「日本の水産業の様子をまとめて水産業の課題を考える」を立て、沿岸漁場、沖合漁場、遠洋漁業、養殖漁業について資料や映像から特徴や課題を捉えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) 6年算数

 「形が同じ図形を調べよう(拡大図と縮図)」の学習のまとめとして、確かめの問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) 2年図工

 「わくわくおはなしゲーム」の学習で、めあて「みんなで楽しめるゲームをつくろう」を立て、スタートからゴールまでのマスの指示内容を考えながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 1年生活科

 秋祭りに向けて、秋の自然や身近なものを使っておもちゃ作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)3年生校外学習 (株)ミツバ鬼石工場さんを見学

 学校から徒歩で(株)ミツバ鬼石工場さんへ見学に行きました。
 工場の成り立ちや製造している製品などについて詳しく説明していただきました。工場の中では見たこともない機械がたくさん動いていて子ども達もびっくりです。
 今日の見学もとても勉強になりました。(株)ミツバ鬼石工場のみなさん、本当にありがとうございました。
 
  
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金) 6年社会

 めあて「江戸幕府はどのようにして、大名を従えたのか?」を立て、教科書や資料を使って考えたり、発表し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 4年国語

 「プラタナスの木」の学習で、これまで学習プリントにまとめてきたことを発表し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) マラソン大会試走(低学年)

 来週の火曜日のマラソン大会に向け、2回目の試走を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) マラソン大会試走(高学年)

 来週の火曜日のマラソン大会に向け、2回目の試走を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) マラソン大会試走(中学年)

 来週の火曜日のマラソン大会に向け、2回目の試走を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 6年国語

 めあて「工夫をとらえて、パンフレットを作成しよう」で、担任が自作したパンフレットを参考に、語り口調、かぎ括弧、体言止め、文と絵の一致などの工夫を意識しながら、それぞれがパンフレット作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 5年国語

 単元の学習「伝記を読み、自分の生き方について考える」で、「やなせたかし――アンパンマンの勇気」を読み、場面分けをしたり、たかしの心情が分かる言葉を探したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 4年国語

 「プラタナスの木」の学習で、昨日に引き続き、めあて「登場人物の言葉や表現に気を付けながら、場面の出来事をまとめよう」を立て、学習プリントに場面毎にまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) ひびき

 それぞれ、国語の学習「暗号解読」、生活科「駅探検」等に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 3年国語

 めあて「すがたをかえる○○の作文を完成しよう」を立て、それぞれ作文作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 1年算数

 めあて「けいさんのしかたをかんがえよう」を立て、問題「どんぐりが15こありました。そのうち8こつかいました。のこりは、なんこですか」を、図や式を書きながら考え、友達と考えを交流し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 2年国語

 「おもちゃの作り方を せつめいしよう」で、めあて「くふうして、せつめいする文しょうを書こう」を立て、下書きをもとに清書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 1年算数

 めあて「けいさんの しかたを かんがえよう」を立て、問題「たまごが12こあります。3こたべます。なんこのこりますか」をもとに、計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日〔火〕 6年国語

 「鳥獣戯画」の学習を生かし、ここでは単元のめあてを「書き方を工夫して日本文化を発信しよう」とし、日本文化を発信するパンフレット作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日〔火〕 5年算数

 めあて「割引する前(定価:もとにする量)の値段はどう求める?」を立て、問題「定価の20パーセント引きのぼうし→2000円、定価はいくら?」をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
4/5 入学式準備