夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

11月21日〔火〕 4年国語

 「プラタナスの木」の学習に入りました。単元のめあて「登場人物の変化を中心に読み、物語をしょうかいしよう」を立てた後、本時のめあて「登場人物の言葉や表現に気を付けながら、場面の出来事をまとめよう」を立て、場面毎に、「いつ、どこで、だれが、何をした」を読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日〔火〕 3年国語

 昨日の続きとして、めあて「すがたをかえる○○をつくろう」を立て、本やタブレットを参考に説明文作り行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日〔火〕 2年生活科

 生活科で駅探検に出かけました。群馬藤岡駅まで路線バスに乗り、そこから八高線に乗り換え高崎駅を目指しました。帰校した子どもたちは、みんな口を揃えて「楽しかった!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日〔火〕 なかよし集会

 放送・体育委員会の子どもたちが中心となり、全校でケイドロ遊びを行いました。5年生と教職員が鬼になり、子どもたちを捕まえに校庭を走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 3年国語

 「すがたをかえる大豆」のまとめの学習として、めあて「すがたをかえる○○をつくろう」を立て、本やタブレットを参考に説明文作りを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 6年道徳

 「争いと権利」で人権について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 4年学活

 人権集中月間の一貫として毎週なかよし集会を行っています。12月5日のなかよし集会では、クラスで話し合ったことを発表することになっています。そのための話合い活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 5年国語

 漢字の広場の学習で、めあて「都道府県すごろくを作ろう」を立て、社会で学習したことを生かしたり、タブレットや本を使って調べたりしながら、グループですごろく作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 1年国語

 「ともだちのこと しらせよう」の学習で、これまでに、友達に聞いたことを、文章に表すことをしてきました。今日は、その書いた文章を発表し、感想を言い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 2年国語

 今までの学習(説明の仕方のポイント)を生かし、自分が考えた○○おもちゃの作り方の説明文づくりの下描きをもとに、今日は清書をしました。清書では、説明が分かりやすくなるよう絵なども付け加えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 藤岡市小中音楽発表会

 みかぼ未来館で開催された藤岡市小中音楽発表会に、3〜6年生が参加をしてきました。来場された多くの方々から「とてもすばらしかった」といった感想をたくさんいただきました。子どもたちも、やりきったことへの満足感から、とてもよい表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 3年理科

 「電気を通すもの・通さないもの」の学習で、めあて「どのようなものが電気を通すのか?」を立て、実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 6年国語

 「鳥獣戯画を読む」の学習で、めあて「文章と絵がどうつなげっているか読み取ろう!」を立て、4〜6段落を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 1,2年体育

 長縄跳びにチャレンジをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 5年算数

 めあて「比べる量が分からないとき、どう求める?」を立て、問題「果汁20%、450mlには何mlの果汁がはいっているのか?」をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 4年算数

 「倍の計算」の学習で、めあて「何倍をもとめるにはどうするか?」を立て、問題「赤のテープは2mです。緑のテープは赤のテープの3倍です。緑のテープは何m?」をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 6年外国語

 栄養士さんに来校いただき、「オリジナルカレーの食材について栄養素や産地の言い方を理解して、やり取りしよう!」に取り組んできた成果を栄養士さんの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 2年国語

 「馬のおもちゃ作り方」の学習で、めあて「せつ明のしかたのポイントをかくにんしよう」を立て、今までの学習(説明の仕方のポイント)を生かし、自分が考えた○○おもちゃの作り方の説明文づくりを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 1年国語

 「ともだちのこと しらせよう」の学習で、めあて「ともだちにインタビューしよう」を立て、どんなことを聞けばよいのか、どのように聞けばよいのかなどを考えたり、実際に聞いてみたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) マラソン大会試走(5,6年)

 28日(火)のマラソン大会に向けて、実際のコースの試走を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
4/5 入学式準備