夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

11月10日(金)図書館ボランティアの方々が、図書室の飾り付けをして下さいました

 学校図書館ボランティアの方々は、およそ2ヶ月に1回、季節に合わせた図書室の飾り付けや整備をして下さっています。今回も図書室をかわいく飾って下さいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金) PTA役員の方々による環境整備(トイレ掃除)

 ご紹介が遅くなってしまいましたが、今年度も、PTA役員の方々が学校のトイレをきれいにして下さいました。おかげさまで子ども達や職員、来校して下さった方々が気持ちよくトイレを使用できます。児童数・職員数が少ないため、日常的に学校中を清掃・美化することはなかなか難しいことです。ことにトイレは、専用の薬剤を使用しないとなかなか落ちない汚れもあります。
 児童・職員より心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(月) 6年図工

 粘土で「未来の自分」を表現する活動を行っています。今日はその色塗りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 20分休み

 普段から20分休みに持久走を行っていますが、28日の校内マラソン大会に向けて、いつも以上に子どもたちは持久走に熱心に取り組み始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 6年国語

 修学旅行の振り返りとして、思い出を短歌で表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 4年国語

 「世界にほこる和紙 伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で、興味ある伝統工芸について調べ、今まで学習してきたことを生かしながら文章作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(月) 3年書写

 めあて「ふうとうの書き方(文字の大きさ)を覚えて書いてみよう」を立て、書写ノートのなぞり書きを行った後、封筒での宛名書き等にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 2年国語

 「馬のおもちゃの作り方」の学習で、めあて「作り方をかくにんしながら、馬のおもちゃを作ろう」を立て、教科書から「材料と道具」「作り方」を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月 9日(金)1年生 群馬の森で秋探し

「あきまつりむにけて」の学習で、群馬の森にどんぐり拾いに出かけました。子ども達はいろいろな形のどんぐりに「たけのこどんぐり」や「バナナどんぐり」などと名前をつけながら楽しそうにどんぐりを拾い集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 藤岡算学塾

 本日の午後、教育庁舎で、藤岡市の希望する小学生が参加し、算学塾が行われました。本校からも6年生一名参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日修学旅行

国会議事堂を出発して帰路に着きます。
画像1 画像1

11月10日修学旅行

国会議事堂を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日修学旅行

国会議事堂に到着しました。
画像1 画像1

11月10日修学旅行

 国会議事堂に到着しました。
画像1 画像1

お昼

画像1 画像1
画像2 画像2
カレーライスとカツ

11月10日修学旅行

スカイツリー、すみだ水族館を出発して昼食に向かいます。
画像1 画像1

11月10日修学旅行

すみだ水族館に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日修学旅行

電波塔からこんにちは
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 修学旅行

 スカイツリー内を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 修学旅行

 スカイツリーに到着し、これから展望台に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
-->
学校行事
4/5 入学式準備