10月31日(金) 鬼石連携型小中一貫校合同研修会全体会
鬼石連携型小中一貫校合同研修会全体会では、各校の校内研修主任から、これまでの研修の報告がありました。そして、藤岡市教育委員会の指導主事からは、取組の様子に体する助言や指示伝達をしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(金) 6年要請訪問
6年生は外国活動の授業を行いました。
めあて「オリジナルカレーの食材について栄養素や産地の言い方を理解して、やり取りしよう!」を立て、ALTと担任のやり取りを聞き、自分が選んだ食材について友達とペアになりやり取りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(金) 4年要請訪問
4年生は算数の授業を行いました。
めあて「かいだんのような形の面積をもとめるには、どうしたらよいか?」を立て、図形を動かしながら、これまでに習った長方形や正方形の公式を使って解く方法を考えつくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(金) 1年要請訪問
鬼石連携型小中一貫校合同研修会を本校で開催しました。開催にあたり、要請訪問として藤岡市教育委員会にお世話になりました。
1年生では、「じどう車くらべ」で、めあて「はしご車の しごとと つくりを しらべてまとめよう」を立て、学習に取り組みました。 たくさんの参観者がりう中でしたが、どの子も緊張せず頑張って取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火) 2年図工
「はさみのアート」で、めあて「くふうして形をあらわそう」を立て、ジグザグに切ったり、細長く切ったり、ぐるぐるに切ったりしながら作品をつくっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火) 3年算数
小数の足し算について学習し、「小数の足し算は、0.1のいくつ分かを考えると計算できる」ことに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火) 1年図工
「ごちそうパーティーをはじめよう!!」で、めあて「ねんどで、ごちそうをつくろう」を立て、それぞれが取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火) 1年国語
「じどう車くらべ」で、めあて「なんおじゅんばんで でてきたのかな?」を立て、教科書に紹介されている車の出てくる順番について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火) 2年国語
「○○あきがいっぱい」で、新出漢字「秋」「合」を学習した後、昨日の続き「秋をかんじるものを見つけよう」を立て、タブレットを使って秋探しをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火) ひびき
それぞれ自分の課題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火) 4年国語
「世界に誇る和紙」で、昨日に続き、めあて「「中」で挙げられている例を見つけよう」を立て、前後半を読み取っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火) 5年算数
めあて「分数倍ってあるの?」を立て、問題をもとに考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火) 6年国語
「鳥獣戯画」の学習に入りました。今日は、これからどんな学習をしていくのか見通しをもちました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(月) 6年算数
「割合の新しい表し方を調べよう」のまとめとして、たしかめ問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(月) 5年社会
めあて「米づくりがさかんな山形県庄内平野は、どのようなところだろうか」を立て、写真や資料をもとに考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(月) 4年算数
めあて「面積と辺の長さの関係を調べよう」を立て学習を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(月) 1,2年体育
今日はタイヤや遊具を使った活動や鬼ごっこなどで「体ほぐし運動遊び」行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(月) 2年国語
「秋がいっっぱい」で、新出漢字「船」「米」「上」「下」を学習したり、めあて「あきをかんじるのものをあつめよう」を立て、秋を感じる言葉を出し合ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(月) 5年国語
「固有種が教えてくれること」で、めあて「資料の結びつきやその効果を考えよう」を立て、7段落について読み取りを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(月) 4年国語
「世界のほこる和紙」で、めあて「「中」で挙げられている例を見つけよう」を立て、段落のまとまり毎に、どのような例が示されているのかを読み取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|