10月30日(月) 3年国語
「秋のくらし」の学習のまとめを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(月) ひびき
国語「固有種が教えてくれること」の難しい言葉について、辞書を使って意味調べを行いました。
図工や外国語活動等の時間を使って作った、ハロウインの作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(月) 1年国語
「じどう車くらべ」で、めあて「クレーン車のしごととつくりをまとめよう」を立て、教科書から仕事とつくりを見つけ出して、まとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(日) ドッチビー大会
本校の校庭で、育成会主催のドッチビー大会が行われました。本校の児童を含め、幼児から高校生までが参加し楽しく活動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(土) 県陸上教室記録会
県の陸上教室記録会に、藤岡市を代表して本校からもソフトボール投げで1名参加をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(金) 1年算数
めあて「けいさんの しかたを かんがえよう」を立て、文章問題からたしざんの立式を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(金) 6年理科
めあて「火山活動や地震により土地はどのように変化するのか?」を立て、教科書や資料を使って考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(金) 2年算数
めあて「ばいについて考えよう」を立て、文章問題からかけ算の立式を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(金) ひびき
それぞれじぶんの課題に一生懸命取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(金) 4年算数
めあて「面積を計算を使ってはやくかんたんにもとめよう」を立て、一人一人が考えをもち発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(金) 6年算数
めあて「全体の量から、分けた量を求めよう!」を立て、文章問題から解き方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(金) 3年音楽
めあて「いつだって!のエとオの部分とイのちがいを見つけよう」を立て、歌を歌いながらちがいを見つけていました。また、Believeの歌の練習も行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(金) 5年理科
めあて「水溶液にとけている食塩やミョウバンを取り出すにはどうすればよいか」を立て、これまでの学習を想起し、熱するのか、冷やすのか予想を立て、実験を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(金) 4年国語
めあて「中に書かれていることを読み取ろう」を立て、3〜9の段落を2つ分け、どのような内容が書かれているかを読み取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(金) 5年国語
2週間の教育実習も最終日となり、実習生による研究授業が行われました。子どもたちは教育実習生の先生のために、授業に一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(木) 委員会活動
地域の方からいただいたパンジーとビオラを、委員会の時間を使って子どもたちが花壇へ植えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(木) 6年学活
修学旅行に向けての話合いを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(木) 5年道徳
「スイミー作戦」「ガンジー作戦」を読み「いじめをなくすには、どうすればいい?」について考えました。授業は、教育実習生が行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(木) 4年理科
めあて「きん肉のつくりと、うでの関係を調べよう」を立て、教科書やタブレットを使って調べ、グループで交流したり、全体で確認したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(木) 1,2年外国語活動
「HAPPY HALLOWEEN!」で、ハロウインに関わる言葉を知ったり、塗り絵をしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|