10月26日(木) 6年社会
めあて「織田信長は天下統一のために何をしたのか?」を立て、資料を使いながら考えたり、友達と話し合ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(木) 4年道徳
「石油列車、東北へ向かって走れ」で、めあて「生活を支えてくれている人たちについて考えよう」を立て、考えたり話し合ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(木) 5年外国語
めあて「オリジナルタウンで道案内しよう」を立て、一人一人がオリジナルの施設を教科書の地図上に設定し、これまで学習してきた言い方を使って、友達を道案内し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 1,2年体育
体育館で「体ほぐし運動遊び」として、平均台や肋木などを組み合わせたサーキットを行いました。どの子も楽しそうに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 6年図工
「未来のわたし」をテーマに、紙粘土を使って制作活動を行いました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 5年算数
めあて「単位量あたりの大きさを使って、問題を解こう」を立て、いろいろな単位の問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 4年理科
「わたしたちの体と運動」で、めあて「わたしたちの体の動きについて、気がついたことを話し合おう」を立て、「机を運ぶ」「片手倒立」「椅子から立つ」などの場面で、曲がる部分、力を入れる部分はどこなのかを話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水) 3年算数
これまで、整数や分数について学んできました。ここでは小数の学習を行っていきます。めあて「小数を知ろう」を立て、1を10等分すると0.1になることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(火) 2年国語
「お手紙」の学習のまとめとして、1年生や教職員を招き、音読劇を披露してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(火) 5年外国語
めあて「オリジナルタウンで道案内をしよう」を立て、教科書の地図を使って道案内をしたり、道案内を聞いてどの場所へたどり着けたかを答えたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(火) 1年図工
バス旅行でサファリパークへ行ってきたので、めあて「すきな どうぶつの えをかこう」を立て、子どもたちは「森林狼」「南シロサイ」「レッサーパンダ」「カピパラ」「ハリスホーク」などを選び、それぞれ絵を描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(火) 2年算数
今日は、かけ算九九の3の段を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(火) 3,4年体育
ベースボール型球技として、Tボールを行っています。今日はバッティング練習をした後、簡単なゲーム形式で得点を競い合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月) 2年国語
「主語と述語に気をつけよう」の学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月) 1年生活科
芋の蔓を使ったリースづくりに取り組みました。友達や先生と協力しながら頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月) 5,6年体育
教育実習生が主となり、Tボールの学習を行いました。今日は、キャッチボールをしたり、ゴロを捕る練習をしたり、打撃練習をしたりしました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月) 6年算数
めあて「等しい比の調べ方は?」を立て、学習を進めました。まとめでは「等しい比を調べるためには、できるだけ小さな整数の比に直す⇒比を簡単にする」とまとめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月) 5年社会
めあて「わたしたちが食べている食品の産地を調べて、学習の問題を立てよう」を立て、
今後の学習の見通しをもちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月) 4年算数
めあて「変わり方をグラフで表そう」を立て、問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月) 3年図工
先週の20日に行われたバス旅行の振り返りとして、めあて「かんどうしたものを大きくかこう」を立て、絵の下描きを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|