10月11日(水) 6年算数
「場合の数」の練習問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 4年算数
めあて「わり算のきまりを使って、工夫して計算しよう」を立て、「200÷25」の計算について友達と交流しながら、やり方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 3年理科
「地面の様子と太陽」の学習で、太陽の光と影を観察するための実験道具づくりをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 1年算数
めあて「ながさをくらべよう」を立て、教科書の問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 2年図工
「音づくりフレンズ」の学習で、めあて「はじいて音がなるがっきをつくろう」を立て、バイオリンやギター、琴などの弦楽器づくりを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 5年国語
めあて「テーマにそって話し合う学習をしよう」を立て、議題「階段や廊下(教室)をきれいに保つためにはどうするか」で、役割を決め話し合いを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 4年国語
「クラスみんなで決めるには」の学習で、めあて「役わりかくにんして、話し合いのじゅんびをしよう」を立て、司会グループ(司会、記録係、時間係)や参加者、提案者などを決めたり、気を付けたりすることを話し合ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 3年国語
新出漢字「薬」「飲」「重」「配」「度」「幸」「始」の書き順や、その漢字を使った熟語などを学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 2年国語
「お手紙」の学習で、めあて「かえるくんとがまくんの気もちを考えよう」を立て、場面毎に、二人の会話をもとに考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 1年国語
「くじらぐも」の学習で、めあて「くじらぐもが たいそうしているようすを みつけよう」を立て、教科書を読み、体操している様子が書かれている部分を見付けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(火) 1年音楽
「どれみふぁのばしょを おぼえましょう」の学習で、「なかよし」の曲を弾けるようになるためにけん盤ハーモニカの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(火) 6年家庭科
めあて「思いを形にしよう」を立て、トートバッグの作成を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(火) 4年図工
「ギコギコ どんどん」の続きを行いました。今日は色塗りを行い、間もなく作品が仕上がりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(火) 4年理科
めあて「時間がたつと、月の位置はどうなるか」を立て、先日観察をした結果を発表し合いながら、まとめで「半月を1時間おきに調べたら位置が動くことがわかった」とまとめることが出来ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(火) 3年算数
単元のまとめとして、タブレットを使って練習問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(火) 1年算数
めあて「いくつぶんの ながさか しらべよう」を立て、一人一人が身近にあるものを任意単位とし、教室にあるものの長さを調べました。ある子は「えんぴつ」ある子は「スティックのり」などを使っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(火) 2年道徳
「はたけの先生」を読み、なぜさつまいもパーティーに、川上さんを招待しようとしたのかを考えたり、日頃どんな人たちにお世話になっているかを考え、感謝の気持ちを手紙に表現したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(火) 5,6年体育
ハードルを行いました。ハードルとハードルの間を3歩でリズムよく跳べるよう自分に合った練習の場を選び、繰り返し練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(火) 5年算数
めあて「ならした量を求める方法を考える」を立て、問題を解き、まとめでは「平均は合計を求めて、それを個数で割れば求められる」とまとめることが出来ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(火) 4年国語
「クラスのみんなで決めるには」の学習で、めあて「役わりをいしきしながら話し合おう」を立て、実際に話し合いを行ったり、難しかったことを出し合ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|