10月10日(火) 2年国語
「お手紙」の学習で、めあて「がまくんとかえるくんがしたことを かくにんしよう」を立て、場面毎に、がまくんとかえるくんがしたことを読み取りました。
10月6日(金) 6年理科
「土地のつくりと変化」の学習で、めあて「露頭を見て気付いたことを書こう」を立て、それぞれ自分の考えを書き出しました。そして、子どもたちは「模様が横に伸びている」「模様や色が違う」「土や色が違う」などの意見を発表することが出来ました。
10月6日(金) 5年算数
教科書の練習問題に取り組んだ後は、発展問題として「分数で音楽づくり」を行いました。
10月6日(金) 3年国語
「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入りました。今日は、めあて「ちいちゃんのかげおくりの設定をとらえよう」を立て、「いつ」「どこで」「だれが」を確認しました。
10月6日(金) 6年国語
「言葉の変化」で、時代と共に変化してきた言葉について学習しました。
10月6日(金) 1年国語
「くじらぐも」の学習に入りました。今日は、教科書を読んで、初発の感想として、それぞれが不思議に思ったことや面白かったことなどをプリントに書き出しました。
10月6日(金) 2年国語
「お手紙」の学習に入りました。今日は、めあて「ばめんと とうじょう人ぶつを かくにんしよう」を立て、3つの場面「がまくんの家」「かえるくんの家」「がまくんの家」で構成されていることや、「がまくん」「かえるくん」「かたつむりくん」が登場することが確認できました。
10月6日(金) 4年理科
晴天の中、月がよく見え、絶好の観察日和となりました。そこで、めあて「時間がたつと月の位置はどうなるのだろうか」を立て、月の動きを1時間毎に観察しました
10月4日(水) ひびき
生活単元で、ハロウィンの飾り付け作成をしました。また、国語の学習では、「たずねびと」の学習を行いました。
10月4日(水) 4年国語
10月に入り、ようやく秋らしい気候になってきました。そこで、「秋の楽しみ」で、めあて「秋の言葉をたくさん集めよう」を立て、「秋とはいつ頃のことを指すのか、どんなぎょうじがあるのか」などを発表し合いながら、秋の言葉探しをしました。
10月4日(水) 1年国語
「かずとかんじ」の学習で、めあて「どうにかぞえるのかな?」を立て、さまざまな物の数え方を学びました。
10月4日(水) 6年国語
「やまなし」の学習で、めあて「対比から読み深めよう」を立て、これまで読み取ってきたことをもとに、対比させながら更に読みを深めました。
10月4日(水) 5年国語
めあて「たがいの立場を明確にして話し合う準備をする」を立て、話し合う手順を確認したり、話し合いの様子が収録された映像を見たりしました。
10月4日(水) 3年国語
「三年とうげ」の新出漢字の学習をしました。
9月30日(土) 運動会12
閉会式、記念撮影の様子です。
朝早くから、たくさんの方に来場いただきありがとうございました。皆様の温かい声援のもと、無事運動会を終了することが出来ました。 9月30日(土) 運動会11
全員リレーの様子です。
9月30日(土) 運動会10
育成会による「くってくって障害物リレー」の様子です。
9月30日(土) 運動会8
ソーラン節の様子その2です。
9月30日(土) 運動会8
ソーラン節の様子その1です。
9月30日(土) 運動会7
遊競技「ヘイお待ち!お届け回転寿司」の様子です。
|
-->
|