9月22日(金) 4年国語
「ごんぎつね」の学習で、めあて「2場面を読み、ごんの行動や気持ちを考えよう」を立て、読み取りを行いました。そして、授業の最後には1の場面でのごんの気持ちと、2の場面での気持ちを比べ、ごんの気持ちの変化について話合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(金) 6年国語
「やまなし」の学習で、擬態語を抜き出し、擬それぞれの態語から感じ取ったイメージを話合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(金) 5年国語
「たずねびと」の学習で、めあて「「たずねびと」を読んで感じたことを発表し合おう」を立て、昨日の授業で個々にまとめた感想を、順番に発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(金) 運動会全体練習3
抜きつ抜かれつ最後まで、どの団が勝つか分からない勝負となりました。本番は、どの団が勝つのか今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(金) 運動会全体練習2
練習ですが、どの団も勝ちたいという気持ちが強く、真剣勝負となっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(金) 運動会全体練習
今日は、全員リレーの練習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(木) 陸上練習3
短距離の練習では、素早いスタートが切れるようになろうと、教師の話を真剣に耳を傾けてました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(木) 陸上練習2
どの子も主体的、意欲的に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(木) 陸上練習
10月13日(木)に開催される陸上教室記録会の練習を開始しました。5,6年生が対象で、自分の得意な種目、興味のある種目を選びチャレンジしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(木)1年生活科
めあて「あさがおの いろみずで かみを そめてみよう」を立て、これまで育ててきたアサガオの花から色水を作り、蛇腹折りした紙に染みこませて作品をつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(木) 2年算数
めあて「三かく形、四かく形について せつめいしよう」を立て、「頂点」「辺」などの言葉を用いて、言葉で説明できるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(木) 3年国語
ローマ字の学習で、今日は長音や促音の表記の仕方について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(木) 4年国語
「ごんぎつね」の学習で、めあて「1場面を読み、ごんの行動や気持ちについて考えよう」を立て読み取りをしました。前時では、場面の情景や、ごんの行動描写などから、ごんの気持ちを捉えましたが、今日は、ごんがしたことから、ごんの気持ちを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(木) 5年国語
「たずねびと」の学習で、教科書を読み、「綾」の心情の変化を捉えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(木) 6年音楽
「歌声が重なり合うひびきを感じ取りながら合唱しましょう」の学習で、めあて「旋律を覚えよう」を立て、「星の世界」の練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(木) 運動会全体練習3
今日は、ソーラン節の練習に加え、玉入れの動きについて確認をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(木) 運動会全体練習2
しっかりと水分補給の時間もとり、練習に取り組めるようにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(木) 運動会全体練習
今日も曇り空で暑さを気にせずに、外での練習をすることが出来ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(水) いじめ防止フォーラム
藤岡工業高等学校で、いじめ防止フォーラムが開催され、本校からも代表児童が参加をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(水) 3,4年体育
全員リレーの練習をしました。初めてでしたが、バトンの受け渡し、走るコースなどの注意点を意識しながら、走ることが出来ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|