9月12日(火) 4年図工
「ギコギコ どんどん」で、金槌を使って木工作品づくりを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 2年生活科
「うごくうごく わたしのおもちゃ」で、自分の作りたいおもちゃを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 5.6年体育
走り高跳びの学習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 1年図工
「ぺったん コロコロ」の学習で、めあて「いろいろなものを ぺったん コロコロしてみよう」を立て、試しの活動を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 2年図工
「いろの見えかた むげん大」の学習で、めあて「いろいろな色をつかって、くふうして形をつくろう」を立て、カラーセロハンを三角形や四角形、丸などに切り、並べたり重ねたりして作品作りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火)3年算数
めあて「大きな数を10でわると、どのような数になるか考えよう」を立て、図を使いながら考えたり、練習問題に取り組んだりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 6年算数
めあて「小数と分数の混じった計算を考えよう」を立て、3.8×5/6の計算方法を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 1年算数
めあて「10よりおおきいかずの けいさんをしよう」を立て、練習問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 6年国語
「漢字の広場」の学習で、教科書の絵を見て、人々の行動を文章で表現することに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 5年算数
「整数の性質」の学習で、公倍数について学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 結団式2
各団の様子。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 結団式1
業前活動の時間を使って、9月30日(土)に行われる運動会に向け、結団式が行われました。最初に、児童会の役員よりスローガンの発表が行われました。、そして、団毎とに分かれ、どの団でも団長さん、副団長さんが優勝に向けての意気込みを熱く語っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(月) 2年国語
「どうぶつ園のじゅうい」の学習で、段落毎に「登場する動物」「筆者の仕事」について読み取っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(月) 1年国語
「やくそく」の学習で、役割を決めて音読をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(月) 6年国語
前時に続き「熟語の成り立ち」の学習をしました。今日は「上の語が下の後を修飾して物事の名前になる」「様子や状態を表す」「一字の語の集まり」「いくつかの語の集まり」で出来ている熟語を見付けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(月) 5年国語
めあて「敬語について知ろう」を立て、丁寧語、尊敬語、謙譲語について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(月) 4年国語
「漢字の広場」で、めあて「漢字を使って文を作ろう」を立て、つなぎ言葉を使って2文以上の文章を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(月) 3年国語
「へんとつくり」の学習に入りました。ここでは、漢字が、へんやつくりなどから構成
されていることを理解できるようにします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(金) 6年国語
「熟語の成り立ち」の学習で、漢字二字・三字の熟語の成り立ち(漢字三字の熟語のでき方の特徴)について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(金) 5年国語
「新聞を読もう」の学習で、実際に新聞を読み、どのような内容が書かれているのかを要約しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|