9月4日(月) 2年算数
めあて「いろいろなたしざんのひっさんのしかたを考えよう」を立て、たくさんの問題を解きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(月) 6年算数
めあて「分数÷分数をさらに深めよう!」を立て、分数の応用問題にチャレンジをしていました。ちょっと難しかったのか悪戦苦闘する姿も見られましたが、何とか解くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(月) 4年算数
「大きな数」の学習で、今日は、めあて「一万の位までのがい数にするには?」を立て、どの位を「切り捨て」「切り上げ」「四捨五入」すればよいのかを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(月) 合同体育(1,2年と5,6年)
運動会の演技種目「ソーラン節」の練習を、1,2、5,6年生合同で行いました。
上級生が今まで培ってきたものを、下級生に優しく教える姿がたくさん見られました。 チャレンジウイークの中学生も、しっかりお手本を見せることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(月) チャレンジウイーク(クラスでの様子)
授業の補助をしたり、採点のお手伝いをしたりしながら過ごしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(月) チャレンジウイーク(クラスでの顔合わせ)
中学2年生3名が、今日から5日間、社会体験活動を行うことを通して、「自己の考え方や生き方を問い直す機会」としたり、社会の中で貢献することの意義を見いだしたりしていきます。
小学生たちも、お兄さん、お姉さんと一緒に勉強できることをとても楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(金) 合同引き渡し訓練
防災の日に合わせ、鬼石中校区での合同引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様には時間を作っていただいた上でのお迎え、本当にありがとうございました。お陰様で、とてもスピディーに引き渡しを行うことができました。
実際に引き渡すような場面がないことを願っていますが、万が一その様な場面になった際には、今日の訓練を生かし、子どもたちの安全確保に努めていきたいと思いますので、今回同様、ご協力よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(金) 2年国語
「ことばでみちあんない」の学習に入りました。今日は、道案内について知り、教科書のみどりさんの道案内の仕方が、分かりやすいかどうかを話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(金) 1年国語
「たのしいな,ことばあそび」の学習を行いました。子どもたちは、教科書の表を見て、縦、横、斜めに隠れている言葉を一生懸命になって見付けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(金) 6年国語
「いちばん大事なものは」の学習に入りました。今日は、これからの生活の中で、どんなことを大切にしていきたいか、自分の考えを書き発表をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(金) 5年学活
運動会に向けて、スローガンを考えました。子どもたちは、昨年度のことを思い出しながら、入れたい言葉を出し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(金) 4年国語
「あなたなら,どう言う」の学習に入りました。今日は、教科書の場面を捉え、グループで役割を決めて、それぞれの立場でやり取りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(金) 3年国語
「山小屋で三日間すごすなら」の学習に入りました。今日は、教科書を基に、子どもたちだけで三日間過ごすという設定を確認し、「山小屋で三日間すごすなら何をもっていくか」を考え、それぞれ持って行きたいものをを発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(木) 2年算数
「ひっさんのしかたを 考えよう」の学習で、めあて「くりあがりに気をつけて、ひっさんしよう」を立て、問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(木) 5年国語
めあて「表現の工夫に気を付けて詩を味わおう」を立て、北原白秋の「からたちの花」を音読し、気付いたことや感じたこと、考えたことなどをタブレットに打ち込み発表したり、同じ言葉やリズムが繰り返されていることに着目し、それによってどのような印象を受けたか話し合ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(木) ひびき 算数
それぞれ、「かさ」「合同な図形」の学習に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(木) 4年外国語活動
めあて「持ち物についてやり取りしよう」を立て、「Do you have 〜?」「Yes,I do.」「No,I do.」を使った言い方を学習し、友達とやり取りを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(木) 6年国語
めあて「詩の特ちょうをふまえて、読み深めよう」を立て、「せんねん まんねん」という詩を繰り返し音読し、反復や擬人法などの表現の工夫について話し合ったり、どのような情景が描かれているか想像し、考えを交流したりして、表現の工夫が読み手に与える効果を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(木) 4年国語
詩を味わおうの学習で、今日は「忘れもの」という詩で、場面の様子や人物の気持ちを想像しながら声に出して読む学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(木) 3年算数
子どもたちは、これまでに千の位までの数の学習を行ってきています。単元「大きな数」では、1億までの数について、数の構成、表し方、読み方などを理解し、ある数の10倍や、10で割った大きさについて理解できるようにしていきます。 今日は、一万の位までの数の構成や表し方、読み方を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|