8月31日(木) 2年国語
「雨のうた」の学習で、めあて「しのすきなところを くふうして読もう」を立て、「ぴちぴち」という言葉に着目し、どの子も読み方を工夫しながら読むことができました。
8月31日(木) 1年国語
「ききたいな ともだちのはなし」の学習で、教科書を見て夏休みの経験を話す際の具体的なイメージをもち、友達の夏休み様子をしっかりきこう」というめあてを立てました。そして、実際に話す内容を考え、教科書を参考に、内容や話し方を考えて練習をしました。
8月30日(水) ひびき
読書感想文や自由研究の発表会を行いました。
8月30日 5年生
確かめのテストに取り組みました。
8月30日(水) 4年生
確かめのテストに取り組みました。
8月30日(水) 3年生
確かめのテストに取り組みました。
8月30日(水) 2年生
2学期の目標を、学習・生活の2点から考えました。
8月30日(水) 1年生
2学期の目標を、学習・生活の2点から考えました。そして、その後には確かめのテストを行いました。
8月29日(火) 6年生
夏休みの思い出を発表し合ったり、学級役員を決めたりしました。
8月29日(火) 5年生
夏休みの思い出を発表し合ったり、明日からの確認をしたりしました。
8月29日(火) 4年生
夏休みの思い出を発表した後、夏休みの課題を集めたり、2学期の教材を配ったりしました。
8月29日(火) 3年生
夏休みの思い出を順番に発表していました。
8月29日(火) 2年生
夏休みの思い出を紹介し合ったり、学級通信をもとに明日からの予定を確認したりしていました。
8月29日(火) 1年生
1年生教室では、夏休みの思い出を担任を含め順番に紹介していました。
8月29日(火) 黒板アート
黒板アートのつづき
8月29日(火) 黒板アート
担任の先生たちは、子どもたちに2学期も頑張ってほしいといった思いをもちながら、黒板に絵を描き、子どもたちを迎える準備をしていました。
7月26日(水) 「読書感想文」書き方教室
高学年の部
7月26日(水) 「読書感想文」書き方教室
地域づくりセンター鬼石主催の「読書感想文」書き方教室を、低学年の部、高学年の部に分け、本校コミュニティ・ルームで実施がされました。
低学年の部、高学年の部ともに、講師の話に対する反応もとても良く、どの子も一生懸命と仕組んでいました。 夏休みの宿題となっている読書感想文、今日の書き方教室の内容を思い出しながら頑張ってほしいと思います。 7月24日(月) ヒマワリが咲き始めました
子どもたちが種を蒔き世話をしてきたヒマワリが咲き始めました。あと一週早く咲いてくれれば、子どもたちと一緒に見ることができたのですが・・・。それが、ちょっと残念です。もし、お子さんが学校に来る機会があるようでしたら、見てみるようお声がけをしてみてください。
7月20日(木) 集団下校
校庭に、登校班ごとに整列し、6年生代表の「さよなら」のあいさつ後、集団下校をしました。2学期も、みんな元気に登校しましょう。
|
-->
|