7月12日(水) 3年図工
人権ポスターの色塗りをしました。
7月11日(火) 6年外国語
めあて「自分の好きな国で できることや その感想を伝え合おう」を立て、「What's your favorite country?」「○○ is a □□ cauntry.」「You can △△.」「It's ♦♦.」を使って友達と会話をしました。
7月11日(火) 5年音楽
めあて「いろいろな楽器の音が重なり合うひびきを楽しみながら演奏しましょう」を立て、リボンのおどり(ラ バンパ)をグループに分かれ合奏をしました。
7月11日(火) 4年算数
めあて「ひし形の特徴や書き方を考えよう」を立て、ひし形の特徴「4つの辺の長さが等しい四角形をひし形という」に気付いたり、ひし形の書き方を個々に考えたりしました。
7月11日(火) 3年道徳
SNSのやり取りから、友達とトラブルになってしまう映像を見て、メディとの付き合い方を考える情報モラルの学習をしました。
7月11日(火) 1年国語
「おむすむびころりん」の発表会をするために、みんなで役割を分担し音読の練習をしました。ネズミ役の子たちは、ネズミに成りきって声の工夫ができました。
7月10日(月) ひびき
国語で音読の練習をしました。とても大きな声で読むことができていました。
7月10日(月) 3年算数
「かけ算の筆算」の学習で、今日は、具体的な乗法の場面を「1つ分の大きさ×いくつ分=全体の大きさ」という言葉の式にまとめていく学習を行いました。
7月10日(月) 4年算数
めあて「平行四辺形の特徴を調べよう」を立て、「向かい合った辺の長さは同じ」「向かい合った角の大きさは同じ」「隣り合った角を足すと180°になる」などの特徴に気付くことができました。
7月10日(月) 5年算数
めあて「合同な三角形はどのようにかけばよいか」を立て、一人一人自分なりの考えをもち、やり方を発表し合いました。
7月10日(月) 1年図工
人権ポスターの色塗りをしました。
7月9日(日) 親子で木工教室(椅子づくり体験)5
親子で木工教室(椅子づくり体験)の様子
7月9日(日) 親子で木工教室(椅子づくり体験)4
7月9日(日) 親子で木工教室(椅子づくり体験)の様子
7月9日(日) 親子で木工教室(椅子づくり体験)3
親子で木工教室(椅子づくり体験)の様子
7月9日(日) 親子で木工教室(椅子づくり体験)2
親子で木工教室(椅子づくり体験)の様子
7月9日(日) 親子で木工教室(椅子づくり体験)1
7月9日の午後に、育成会(浄法寺支部)とPTAの方々による「親子で木工教室」が開催されました。児童28名と保護者の方々が参加し、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく活動が行われました。
7月7日(金) 3年総合的な学習の時間
世話をしてきたカイコが繭になり、いよいよ羽化が始まりました。その羽化した蛾の様子を今日は観察をしました。
7月7日(金) 4年算数
めあて「平行な直線に交わってる1本の直線の角度を調べよう」を立て、分度器を使いながら角度を測り、きまりを見付けることができました。
7月7日(金) 5年国語
「みのまわりのくふう」の学習のまとめとして、めあて「報告文を発表しよう」を立て、作成してきた報告文をみんなの前で発表し合いました。
7月7日(金) 1年国語
めあて「すきなものと りゆうをはっぴょうしよう」を立て、「○○は□□です」を使って、それぞれがみんなの前で発表をしました。
|
-->
|