7月7日(金) 2年国語
「あったらいいな こんなもの」で、めあて「ともだちにしつもんしよう。しつもんにこたえて くわしくかんがえよう」を立て、みんなの前で、発表と質問のやり取りをしました。
7月6日(木) 5年図工
今日は学校の好きなところを描こうで、校舎をスケッチしたり、図書室でスケッチをしたりしました。
7月6日(木) 3年算数
かけ算の筆算の練習問題に取り組みました。
7月5日(水) 4年社会科見学
5,6時間目の時間を使って高山社見学に行ってきました。中には初めて訪れる子もいて、興味津々で、係の方の話に耳を傾けていました。
7月6日(木) 4年外国語活動
めあて「お気に入りの時刻やその理由を伝え合おう」を立て、時刻の言い方学習しました。
7月6日(木) 6年家庭科
めあて「着用した衣服を手入れしよう」を立て、衣服の点検や整理・整頓、手洗いでの洗濯の仕方等を学習しました。
7月6日(木) 5年図工2
図書室でのスケッチの様子。
7月6日(木) 1年算数
かずしらべで、めあて「どうしたら わかりやすくなるのかな?」を立て、バラバラになっている物の数える方法を、具体物を使いながら揃えたり、並べたりしながら考えました。
7月5日(水) 巡回移動図書
子どもたちは、どの本を借りようかなと一生懸命読みたい本を選んでいました。
7月5日(水) 3年算数
2桁×1桁のかけ算の筆算の練習問題に取り組みました。
7月5日(水) ひびき国語
それぞれ自分の課題に取り組みました。
7月5日(水) 4年算数
めあて「2本の直線の並び方、平行とは何か」を立て、平行とはどんなものなのかを考えました。
7月5日(水) 5年国語
「みのまわりのくふう」について、調べたり、まとめたりしました。
7月5日(水) 1年国語
「はをへをつかおう」の学習をしました。「○○は、□□」「○○を□□」「○○へ□□」の文を考えて発表し合ったり、少し長めの文「○○は□□を△△」を作ったりしました。
7月5日(水) 6年国語
新たな本のポップを完成させることができました。
7月5日(水) 2年国語
「あったらいいな こんなもの」で、めあて「質問するとよいと思うことを考えよう」を立て、質問を考えたり、質問をし合ったりしました。
7月4日(火) 5年算数
小数のわり算の復習として、教科書の問題、ドリル等を使って、たくさんの計算問題に取り組みました。その結果、最後は、どの子も疲れ果てている様子でした。それだけ集中して取り組めたのだと思います。
7月4日(火) 6年国語
これまで学習してきたことのまとめとして、新たな本のポップづくりをしました。
7月4日(火) 1年生活科
めあて「はなのかんさつをしよう」を立て、観察する視点「いろ」「おおきさ」「かたち」「てざわり」から、アサガオの観察をしました。そして、最後にアサガオへの自分の思いや願いをメッセージとして書きました。
7月4日(火) 2年国語
「あったらいいな こんなもの」で、めあて「あたらいいなと思う道具を絵に描こう」を立て、私がほしい道具を考え発表したり、その道具をイメージし絵を描いたりしました。
|
-->
|