夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

7月7日(金) 2年国語

 「あったらいいな こんなもの」で、めあて「ともだちにしつもんしよう。しつもんにこたえて くわしくかんがえよう」を立て、みんなの前で、発表と質問のやり取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 5年図工

 今日は学校の好きなところを描こうで、校舎をスケッチしたり、図書室でスケッチをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 3年算数

 かけ算の筆算の練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 4年社会科見学

 5,6時間目の時間を使って高山社見学に行ってきました。中には初めて訪れる子もいて、興味津々で、係の方の話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 4年外国語活動

 めあて「お気に入りの時刻やその理由を伝え合おう」を立て、時刻の言い方学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 6年家庭科

 めあて「着用した衣服を手入れしよう」を立て、衣服の点検や整理・整頓、手洗いでの洗濯の仕方等を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 5年図工2

 図書室でのスケッチの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 1年算数

 かずしらべで、めあて「どうしたら わかりやすくなるのかな?」を立て、バラバラになっている物の数える方法を、具体物を使いながら揃えたり、並べたりしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 巡回移動図書

 子どもたちは、どの本を借りようかなと一生懸命読みたい本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 3年算数

 2桁×1桁のかけ算の筆算の練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) ひびき国語

 それぞれ自分の課題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 4年算数

 めあて「2本の直線の並び方、平行とは何か」を立て、平行とはどんなものなのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 5年国語

 「みのまわりのくふう」について、調べたり、まとめたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 1年国語

 「はをへをつかおう」の学習をしました。「○○は、□□」「○○を□□」「○○へ□□」の文を考えて発表し合ったり、少し長めの文「○○は□□を△△」を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 6年国語

 新たな本のポップを完成させることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 2年国語

「あったらいいな こんなもの」で、めあて「質問するとよいと思うことを考えよう」を立て、質問を考えたり、質問をし合ったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 5年算数

 小数のわり算の復習として、教科書の問題、ドリル等を使って、たくさんの計算問題に取り組みました。その結果、最後は、どの子も疲れ果てている様子でした。それだけ集中して取り組めたのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 6年国語

 これまで学習してきたことのまとめとして、新たな本のポップづくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 1年生活科

 めあて「はなのかんさつをしよう」を立て、観察する視点「いろ」「おおきさ」「かたち」「てざわり」から、アサガオの観察をしました。そして、最後にアサガオへの自分の思いや願いをメッセージとして書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) 2年国語

 「あったらいいな こんなもの」で、めあて「あたらいいなと思う道具を絵に描こう」を立て、私がほしい道具を考え発表したり、その道具をイメージし絵を描いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
4/5 入学式準備