7月3日(月) 6年作品
○図工 すてきなあかり
○国語 夏の盛り 7月3日(月) 1年作品
○図工 すてきなうちわ
○図工 やぶいたかたちから 7月3日(月) 4年作品
○図工 まぼろしの花
○書写 「はす」 7月3日(月) 5年作品
○図工 あじさい
○国語 日常を十七音で 7月3日(木) 1年算数
めあて「引き算を使ってあそぼう」を立て、二人組で双六ゲームを行いました。この双六は、サイコロの代わりに引き算カード「○−△」を使い、答えの分だけ進めるといったルールです。子どもたちは、答えが0になり残念がったり、答えが8や7になり喜んだりと楽しく学ぶことができていました。
7月3日(月) 5年総合的な学習の時間
尾瀬ネーチャーラーニングでお世話になった方々へ、感動したこと、びっくりしたこと、不思議に思ったこと、学んだこと、分かったことなどを盛り込んだお礼の手紙を書きました。
7月3日(月) 6年国語
前回に引き続き、「キャッチコピー、題名、作者・筆者、引用、あらすじ(説明)、自分の名前、イラスト」などを盛り込んだポップづくりをしました。
7月3日(月) 4年食育
給食セッターから栄養教諭の方に来校いただき、めあて「バランスのよい食事を考えよう」を立て、ある日の給食の献立をもとに、使われていた食材を赤、緑、黄のグループに仲間分けをして、バランスのよい食事を摂ることの大切さを学びました。
7月3日(月) 2年生活科
まち探検で、近くのドラッグストアにお邪魔をさせていただきました。
まち探検では「地域に関わる活動を通して、地域の場所やそこで生活したり働いたりしている人々について考え、自分たちの生活は様々な人や場所と関わっていることが知り、それらに親しみや愛着をもち、適切に接したり安全に生活したりできるようにすることを目指しています。 店長さんのご厚意でバックヤードを見せてもらったり、店内を案内してもらったりしました。暑い季節になってきたこともあり、アイスのコーナーに子どもたちは立ち止まり食い入るように見ていました。 7月3日(月) 3年算数
2桁×1桁のかけ算の筆算の学習をしました。
7月3日(月) 4年算数
「垂直と平行と四角形」の学習に入りました。今日は、垂直とは何かについて三角定規等を使った操作活動を取り入れながら学びました。
尾瀬ネイチャーラーニング2
尾瀬の植物や動物をたくさん見てきました。
尾瀬ネイチャーラーニング4
お家の方へ 朝早くから送り出し、お弁当作り、本当にありがとうございました。お昼のおにぎりやサンドイッチは、何よりのご馳走でした。
尾瀬ネイチャーラーニング3
牛首のちょっと手前まで行くことができました。帰り道の登りはきつかったけれど、みんなで声をかけながら頑張って歩き、それもいい思い出になりました。
5年尾瀬ネイチャーラーニング
無事に尾瀬に行ってきました。雨にも降られず、尾瀬の自然を大満喫できました!
6月30日(金) 3年交通安全教室2
交通安全教室の様子
6月30日(金) 3年交通安全教室1
午前の時間を使って、かぶら自動車教習所にお邪魔をし、市役所、警察、自動車教習所の職員の方々の指導の下、自転車の乗り方を中心に交通安全について学習してきました。
天気が心配され、途中雨の降る場面もありましたが、無事終了することができました。 終了時に、自転車の免許証を職員の方からいただいたときには、どの子も嬉しそうに笑みがこぼれていました。 今後、今日の学習を生かし、交通安全に気を付けながら生活を送ってほしいと思います。 6月30日(金) 6年理科
めあて「メダカは何を食べているのか?」を立て、川の水を顕微鏡で観察をしました。ミジンコやミドリムシ等々を見て、驚いたり、気持ち悪がったり、一人一人のリアクションが違っていて、授業がとても盛り上がっていました。
6月30日(金) 2年音楽
これまで学習してきた「かえるのがっしょう」をけん盤ハーモニカで演奏した後、新しい曲「ぷっかり くじら」の学習に入りました。めあて「はずむようなリズムを感じながら歌いましょう」を立て、リズムに乗りながら歌いました。
6月30日(金) 1年生活科
子どもたちが育てているアサガオの花が咲き始めました。今日は、花やつぼみの様子を観察し、気付いたことなどを観察カードに書きました。
|
-->
|