6月30日(金) ひびき
ポテトサラダを作り終えて実食をし、職員室にもお裾分けを持ってきてくれました。実食をし終えた二人は「とても美味しかった」と満足げに話をしてくれました。
6月30日(金) 4年算数
四則混合式の計算順序や、や分配法則について確認をしたり、問題を解いたりして「式と計算」のまとめをしました。
6月30日(金) 6年算数
昨日に引き続き、めあて「分数×分数マスターになろう その2」を立て、4分の3×5分の1×6分の5をもとに考えました。まとめでは「分数×分数×分数の計算も、途中を分母は分母、分子は分子でまとめて計算すると楽にできる」とまとめることができました。
6月30日(金) ひびき
ポテトサラダ作りに取り組みました。
6月30日(金) ひびき
ポテトサラダ作りに取り組みました。
6月30日(金) 4年国語
「新聞を作ろう」の学習で、新聞づくりを始めました。
6月30日(金) 6年国語
キャッチコピー、題名、作者・筆者、引用、あらすじ(説明)、自分の名前、イラストなどを盛り込んだポップづくりをしました。
6月29日(木) 6年「歯の出前講座」
6年「歯の出前講座」の様子
6月29日(木) 3年「歯の出前講座」
3年「歯の出前講座」の様子
6月29日(木) 5年「歯の出前講座」
5年「歯の出前講座」の様子
6月29日(木) 4年「歯の出前講座」
4年「歯の出前講座」の様子
6月29日(木) 2年「歯の出前講座」
2年「歯の出前講座」の様子
6月29日(木) 1年「歯の出前講座」
1年「歯の出前講座」の様子
6月29日(木) 6年外国語
「その国でできることって何だろう?」をもとに、「What country do you like?「I like ○○」「Why do you like ○○?」「You can ○○」の会話を楽しみました。
6月29日(木) 5年道徳
「自然を守るエゾリス」をもとに、めあて「自然の仕組みについて考える」を立て、「自然界の仕組みが壊れたらどうにになるのか?」などについて考えました。
6月29日(木) 3年算数
2桁×1桁の計算の仕方について、問題文をもとに考えました。
6月29日(木) ひびき
それぞれ課題に取り組みました。
6月29日(木) 4年国語
「新聞を作ろう」の学習で、めあて「わりつけについて考えよう」を立て、社会科見学で行った浄水場、防災公園、清掃センターから、どのことについて記事にするのか、割り付けをどうするかなどを考えました。
6月29日(木) 5年算数
めあて「何倍かした大きさを求めたり、何倍かを求めたりする計算はどうするか?」を立て、文章問題をもとにかけ算、わり算のどちらであるかを考えました。
6月29日(木) 6年算数
めあて「分数×分数マスターになろう」を立て、12分の5×10分の9をもとに考えました。まとめでは「分数×分数の計算では、式の途中で約分をしてあげると、素早く正確にできる」とまとめることができました。
|
-->
|