夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

6月30日(金) ひびき

 ポテトサラダを作り終えて実食をし、職員室にもお裾分けを持ってきてくれました。実食をし終えた二人は「とても美味しかった」と満足げに話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 4年算数

 四則混合式の計算順序や、や分配法則について確認をしたり、問題を解いたりして「式と計算」のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 6年算数

 昨日に引き続き、めあて「分数×分数マスターになろう その2」を立て、4分の3×5分の1×6分の5をもとに考えました。まとめでは「分数×分数×分数の計算も、途中を分母は分母、分子は分子でまとめて計算すると楽にできる」とまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) ひびき

ポテトサラダ作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) ひびき

 ポテトサラダ作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 4年国語

「新聞を作ろう」の学習で、新聞づくりを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 6年国語

 キャッチコピー、題名、作者・筆者、引用、あらすじ(説明)、自分の名前、イラストなどを盛り込んだポップづくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 6年「歯の出前講座」

6年「歯の出前講座」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 3年「歯の出前講座」

3年「歯の出前講座」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 5年「歯の出前講座」

5年「歯の出前講座」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 4年「歯の出前講座」

4年「歯の出前講座」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 2年「歯の出前講座」

2年「歯の出前講座」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 1年「歯の出前講座」

 1年「歯の出前講座」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 6年外国語

 「その国でできることって何だろう?」をもとに、「What country do you like?「I like ○○」「Why do you like ○○?」「You can ○○」の会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 5年道徳

 「自然を守るエゾリス」をもとに、めあて「自然の仕組みについて考える」を立て、「自然界の仕組みが壊れたらどうにになるのか?」などについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木) 3年算数

 2桁×1桁の計算の仕方について、問題文をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) ひびき

 それぞれ課題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 4年国語

 「新聞を作ろう」の学習で、めあて「わりつけについて考えよう」を立て、社会科見学で行った浄水場、防災公園、清掃センターから、どのことについて記事にするのか、割り付けをどうするかなどを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 5年算数

 めあて「何倍かした大きさを求めたり、何倍かを求めたりする計算はどうするか?」を立て、文章問題をもとにかけ算、わり算のどちらであるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 6年算数

 めあて「分数×分数マスターになろう」を立て、12分の5×10分の9をもとに考えました。まとめでは「分数×分数の計算では、式の途中で約分をしてあげると、素早く正確にできる」とまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
4/5 入学式準備