6月23日(金) 6年授業参観
6年は社会の授業で、めあて「どうして古墳を作らなくなってしまったのか?」を立て、学習を進めました。
6月23日(金) 5年授業参観
5年生は家庭科で、めあて「手縫いができるように、玉結び、玉どめができるようになろう」を立て、保護者の方にもお手伝いをいただきながら授業を行いました。
6月23日(金) 4年授業参観
4年生は国語の授業で「カンジーはかせの都道府県のたび」を行いました。
6月23日(金) 3年授業参観
3年生は社会科の授業を行いました。
6月23日(金) 2年授業参観
2年生は生活科の授業で、まち探検の発表を行いました。
6月23日(金) 1年授業参観
1年生は算数の授業を行いました。
6月23日(金) 食育講話
給食試食会後、給食センターの栄養教諭のお越しいただき、給食や食育関するお話をしていただきました。
6月23日(金) 給食試食会
今日は、1年生保護者を対象とした給食試食会を行いました。子どもたちはお父さんやお母さんと一緒に給食が食べられ、終始笑顔でした。お父さんお母さん、お味の方はいかがでしたか?
6月23日(金) 4年算数
めあて「+、−、×、÷」のまじった式の計算の順序について考えよう」を立て、まおめでは「×、÷はひとまとまりとみて( )をはぶいて計算する。×、÷は先に計算する」とまとめることができました。
6月23日(金) 3年音楽
めあて「リコーダーの特徴を感じ取りながら聞きましょう」を立て、きらきら星の演奏を聴き、リコーダーの音色がどんなであったかを発表し合いました。
6月23日(金) 1年国語
新しい単元「あいうえおで あそぼう」の学習に入りました。今日はグループになり、読む部分の役割分担を決め、楽しみながら読み合いました。
6月23日(金) 2年国語
「こんな もの、 見つけたよ」の学習で、今日は、めあて「メモの取り方のポイントを確認しよう」を立て学習をしました。
6月23日(金) ひびき
それぞれ国語の学習に取り組みました。
6月23日(金) 4年国語
「短歌・俳句に親しもう」で、今日は、短歌を声に出して読んだり、内容を想像したりしました。
6月23日(金) 5年国語
これまでに、気になること、知りたいこと、取材、引用するときのポイントを学習してきました。今日は、めあて「調べたことをもとに、報告する文章の構成を考える」を立て、一人一人取り組んでいました。
6月22日(木) ひびき
一人一人、自分の課題に取り組みました。
6月22日(木) 6年国語
めあて「夏の詩をつくろう」を立て、それぞれ詩づくりや、それに添える絵を描きました。
6月22日(木) 5年国語
めあて「調べたことを引用するには、どのようにしたらよいか」を立て、書き留めるときのポイント「書き留める目的をはっきりさせる」「目的に合った部分を正確に写す」「主ってとなる情報を記録する」などを学びました。
6月22日(木) 4年算数
めあて「かけ算の式を1つの式に表そう」を立て、問題「1本90円のリンゴジュース5本、オレンジジュース6本を買ったときの合計金額はいくら?」をもとに考えました。
6月22日(木) 3年国語
新出漢字の学習をしました。
|
-->
|