夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

6月23日(金) 6年授業参観

 6年は社会の授業で、めあて「どうして古墳を作らなくなってしまったのか?」を立て、学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 5年授業参観

 5年生は家庭科で、めあて「手縫いができるように、玉結び、玉どめができるようになろう」を立て、保護者の方にもお手伝いをいただきながら授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 4年授業参観

 4年生は国語の授業で「カンジーはかせの都道府県のたび」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 3年授業参観

 3年生は社会科の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 2年授業参観

 2年生は生活科の授業で、まち探検の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 1年授業参観

 1年生は算数の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 食育講話

 給食試食会後、給食センターの栄養教諭のお越しいただき、給食や食育関するお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 給食試食会

 今日は、1年生保護者を対象とした給食試食会を行いました。子どもたちはお父さんやお母さんと一緒に給食が食べられ、終始笑顔でした。お父さんお母さん、お味の方はいかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 4年算数

 めあて「+、−、×、÷」のまじった式の計算の順序について考えよう」を立て、まおめでは「×、÷はひとまとまりとみて( )をはぶいて計算する。×、÷は先に計算する」とまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 3年音楽

 めあて「リコーダーの特徴を感じ取りながら聞きましょう」を立て、きらきら星の演奏を聴き、リコーダーの音色がどんなであったかを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 1年国語

 新しい単元「あいうえおで あそぼう」の学習に入りました。今日はグループになり、読む部分の役割分担を決め、楽しみながら読み合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) 2年国語

  「こんな もの、 見つけたよ」の学習で、今日は、めあて「メモの取り方のポイントを確認しよう」を立て学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金) ひびき

 それぞれ国語の学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金) 4年国語

 「短歌・俳句に親しもう」で、今日は、短歌を声に出して読んだり、内容を想像したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金) 5年国語

これまでに、気になること、知りたいこと、取材、引用するときのポイントを学習してきました。今日は、めあて「調べたことをもとに、報告する文章の構成を考える」を立て、一人一人取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(木) ひびき

 一人一人、自分の課題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 6年国語

 めあて「夏の詩をつくろう」を立て、それぞれ詩づくりや、それに添える絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 5年国語

 めあて「調べたことを引用するには、どのようにしたらよいか」を立て、書き留めるときのポイント「書き留める目的をはっきりさせる」「目的に合った部分を正確に写す」「主ってとなる情報を記録する」などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 4年算数

 めあて「かけ算の式を1つの式に表そう」を立て、問題「1本90円のリンゴジュース5本、オレンジジュース6本を買ったときの合計金額はいくら?」をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 3年国語

 新出漢字の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
-->
学校行事
4/5 入学式準備