6月22日(木) 2年国語
「こんな もの、 見つけたよ」の学習で、「見つけたものを書きとめる」「組み立てを考える」「書いて、読み返す」「みんなで読んで、感想をつたえる」の学習の進め方の確認をしました。
6月22日(木) 1年国語
昨日は「おもちやと おもちゃ」で、拗音について学習をします。めあて「小さいや、ゆ、よがつくことばを あつめよう」を立て、「しゃ」「しゅ」「しょ」「きゃ」「きゅ」「きょ」の付く言葉を見つけていました。今日は、拗音の入った場所を表す言葉を見付けたり、拗音が入った言葉を使った文を作ったりしました。
6月21日(水) 1年国語
「おもちやと おもちゃ」で、拗音について学習をします。めあて「小さいや、ゆ、よがつくことばを あつめよう」を立て、「しゃ」「しゅ」「しょ」「きゃ」「きゅ」「きょ」の付く言葉を見つけていました。子どもたちは、「何があったかな」と一生懸命取り組んでいました。
6月21日(水) 2年道徳
教材「おとうとの たんじょう」で学習をしました。子どもたちは登場人物の立場に立ったり、自分だったらと自分事に置き換えて考えたりながら、自分の命は家族の願いを受けて生まれてきたことや、自分には生きる力があることが分かり、自分の命を大切にしようとする思いを高めることができたようです。
6月21日(水) 4年算数
「式と計算」で、めあて「2つの式を1つの式で表そう」を立て学習を進めました。まとめでは「( )を使って1つの式に表す。( )から先に計算する」とまとめることができました。
6月21日(水) 3年外国語活動
めあて「好き嫌いについて、たずねたり、つたえたりしよう」を立て、言い方を覚えたり、実際に友達と会話したりしました。
6月21日(水) 5年理科
めあて「台風が近づくとてんきはどうなるか」を立て、2019年10月21日(台風19号)から調べたり、考えたりしました。
6月21日(水) 6年音楽
「パートの役割や楽器の音色の特長を生かして合奏しましょう」で、今日は、「音色」「はやさ」「フレーズ」に気をつけながらラバーズコンチェルトの曲を練習しました。
6月21日(水) ミストシャワー
今年もミストシャワーを設置しました。休み時間、子どもたちは庭先のミストシャワーで涼を取っていました。
6月21日(水) 6年国語
「夏のさかり」の学習で、めあて「夏を表す言葉を調べよう」を立て、身近で感じる夏を表す言葉を、タブレットを活用しながらクラスで伝え合いました。
6月21日(水) 5年国語
「みんなが過ごしやすい町へ」の学習に入りました。 今日は、めあて「身のまわりの工夫を調べる」を立て、今後の見通しをもちました。
6月21日(水) 4年国語
「一つの花」の第3場面(10年後)を、戦争中と対比させながら読み取りを行いました。
6月20日(火) 6年社会科見学
藤岡歴史館と白石稲荷山古墳、七輿山古墳、伊勢塚古墳へ社会科見学に行ってきました。
6月20日(火) 4年図工
コロコロガーレの続きに取り組みました。
6月20日(火) 6年外国語
リスニングを含めた単元テストに取り組みました。
6月20日(火) 5年音楽
めあて「いろいろな楽器の重なり合うひびきを楽しみながら演奏しましょう」を立て、ウッドブロックや、クラベス、カスタネットを使ってリズム打ちをしました。
6月20日(火) ひびき
それぞれ自分の課題に取り組みました。
6月20日(火) 5年算数
めあて「小数÷小数の計算をさらに考えよう」を立て、4.32÷1.8をもとに考えました。まとめでは、小数÷小数の計算は、わる数を整数にして計算するとよいとまとめられました。
6月20日(火) 2年国語
「メモをとるとき」の学習では、必要な事柄を集めたり確かめたりすることができるようにします。今日は、めあて「メモのとり方を知ろう」を立て、教科書の例をもとに、メモの書き方や工夫について確かめました。
6月20日(火) 1年国語
めあて「くちばしくいずを かんせいさせよう」を立て、一人一人がクイズ作成に取り組みました。
|
-->
|