6月19日(月) 八塩あじさいの里散策7
散策7
6月19日(月) 4年国語
八塩あじさいの里から戻って疲れている中でしたが、4時間目でも、しっかり勉強をすることができました。
6月19日(月) 3年図工
八塩あじさいの里から戻って疲れている中でしたが、4時間目でも、しっかり勉強をすることができました。
6月19日(月) 八塩あじさいの里散策6
散策6
6月19日(月) 八塩あじさいの里散策5
散策5
6月19日(月) 八塩あじさいの里散策4
散策4
6月19日(月) 八塩あじさいの里散策3
散策3
6月19日(月) 八塩あじさいの里散策2
散策2
6月19日(月) 八塩あじさいの里散策
子どもたちの中には、校区内にある「八塩あじさいの里」へ一度も行ったことのない子もいます。教職員も同様です。そのような中、昨日「八塩あじさい祭り」が開催されました。そこで、今日の1、2,3時間目を利用し「八塩あじさいの里」へ出かけることとしました。
子どもたちは「八塩あじさいの里」に実際に行くことで、地域の魅力を肌で感じることができたようです。 6月16日(金) 6年理科
光合成の学習をするために栽培をしたジャガイモが、しっかりと育ったので、今日は芋掘りをしました。収穫したジャガイモは、家庭に持ち帰り美味しく食べてもらう予定です。
6月16日(金) 4年音楽
今日は、めあて「曲の感じに合ったリズムばんそうを工夫しよう」をたて、前回に引き続きタブレットのソフトJamboardを使って、友達と交流しながら学習を進めました。
6月16日(金) 4年音楽
今日の音楽では、担任も授業の前半に参加し、音楽に合わせ体を一緒に動かしました。子どもたちもとても楽しそうでした。
6月16日(金) 3年算数
単元「時こくと時間」の学習を行っています。ここでは、時刻や時間の求め方を時計の文字盤などをもとに考え求められるようにします。また,短い時間の単位「秒」について理解し,秒を用いて時間を表すことができるようにしていきます。今日は、2つの時間をたした時間の求め方について学習しました。
6月16日(金) 5年算数
めあて「小数のわり算ではあまりをどのように表したらよいのか?」を立て、問題「6.3mのテープを1.5mずつに分けると、何本できて、あまりは何?」をもとに考えました。今日は、鬼石小学校の先生も見に来てくれました。
6月16日(金) 2年算数
めあて「大きな数のたしざんのしかたを考えよう」を立て、さくらんぼ計算やブロック、文字、図などを使いながら考えました。
6月16日(金) 3年総合的な学習の時間
総合的な学習の時間で飼育をし始めたカイコが5齢になりました。カイコの様子を実際に見たり、タブレットや虫眼鏡を使って拡大して見たりしながら観察カードに気付いたことを記述しました。
6月16日(金) 4年国語
「一つの花」の第2場面の後半場面で、めあて「なぜ「めちゃくちゃに高い高い」なのか?」を立て、読み取りを行いました。
6月16日(金) 6年国語
昨日に引き続いて「わたしにできること」提案ビデオの撮影を、グループに分かれて行いました。
6月15日(木) 4年音楽
「ピーナツ ベンダー」の曲を聞き、タブレットを使って「どんな曲だった」「どんな楽器がきこえた」等について友達と交流し、打楽器の音色やリズムの特徴を感じ取ることができました。
6月15日(木) 5年家庭科
調理実習で茹でたジャガイモを美味しく食べました。
|
-->
|