6月15日(木) 5年家庭科
調理実習で、ジャガイモ茹でました。
6月15日(木) 1年外国語活動
まず、1〜10の数をジェスチャーを入れながら唱えるトレーニングをし、後半では、めあて「いろいろな どうぶつを えいごで いおう」を立て、ビンゴゲームをしながら英語での動物の言い表し方を学習しました。
6月15日(木) 5年総合的な学習の時間
バケツ稲作りも順調に進み、苗の移し替えの時期になりました。苗の移し替えでは、根ごと優しく苗を抜き、茎が太く育ちのよい苗を4,5本にまとめ、バケツの中心に植え直します。子どもたちは、細心の注意を払いながら作業を行っていました。
6月15日(木) 2年廊下の作品
図工(ふしぎなたまご)
6月15日(木) 4年外国語活動
めあて「好きな曜日とその理由を伝え合おう」を立て、「What day is it?」を使って好きな曜日とその理由を伝え合いました。
6月15日(木) 3年国語
「俳句を楽しもう」の学習で、易しい文語調の俳句を音読したり暗唱したりして、言葉の響きやリズムに親しみました。
6月15日(木) 4年国語
「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の学習で、めあて「文章の中で、つなぎ言葉を使い分けるよさは何だろう」を立て、文の文とをつなぐ、つなぎ言葉を探す問題に取り組みながら、つなぎ言葉のよさについて考えました。
6月15日(木) 5年算数
めあて「わる数が小数のとき、どのようにわり進むのか」を立て、小数点の位置を確認しながら学習を進めました。
6月15日(木) 6年国語
「わたしにできること」で、昨日行った提案ビデオの試しの撮影を活かしながら、2グループに分かれて提案用のビデオの撮影を行いました。
6月15日(木) 1年国語
「くちばし」の学習のまとめとして、教科書で紹介されている鳥以外の鳥のくちばしについて、一人一人が好きな鳥を選び、「特徴」「問い」「答え」「使い方」「えさ」について、学習プリントにまとめました。まとめる際、現在2年の子たちが昨年度書いたものも参考にさせてもらいました。
6月15日(木) 2年国語
昨日は、スイミーの学習のまとめとして、スイミーたちに手紙を書きましたが、今日は、スイミーのお話の中で、好きな場面を選び紹介をし合いました。
6月14日(水) ひびき廊下の掲示物
図工の作品(ふしぎなたまご)
6月14日(火) 4年図工作品
図工作品(コロコロガーレ)
6月14日(水) ひびき
18日に向けて何か作成中のようです。
6月14日(水) 6年算数
めあて「小数÷総数の計算の仕方を考える」を立て、問題「長さ1.2mの木の棒の重さが8.4kgだった。1mの重さは?」をもとにしながら考えました。
6月14日(水) 2年国語
スイミーの学習のまとめとして、今日は、めあて「大きな魚をおい出したスイミーたちに言ってあげよう。手紙を書こう」を立て、音読をしたり手紙を書いたりしました。
6月14日(水) 1年図工
「やぶいた かたちから うまれたよ」で、紙をちぎって、ちぎった紙を並べたり、ちぎった形を生かしたりしながら作品をつくりました。
6月14日(水) 6年算数
めあて「三角柱の体積の求め方を考えよう」を立て学習をしました。まとめでは「角柱の体積は底面積×高さの式で求められる」とまとめることができました。
6月14日(水) 4年算数
めあて「3けた×3けたのかけ算の筆算を考えよう」を立て、これまでの学習「3けた×2けたの筆算のやり方」をもとに一人一人でやり方を考え、自分の考えを発表し合いました。
6月14日(水) 1年廊下の作品
(粘土作品)ひもひもワールド
|
-->
|