6月14日(水) 1年廊下の掲示物
カラフルかたつむり
6月14日(水) 3年国語
「まいごのかぎ」の学習で、めあて「うさぎの謎を探ろう」を立て、「りいこ」の様子や気持ちを読み取っていきました。
6月14日(水) 4年国語
「一つの花」の第2場面の前半を、会話や行動から「ゆみこ」「お母さん」「お父さん」の気持ちを考えました。
6月14日(水) 5年国語
前回の国語では、同じ訓読みの漢字について学習をしました。そこで、今日は同じ音読みの漢字について、国語の辞書等を使いながら学習をしました。
6月14日(水) 2年図工
単元「ふしぎなたまご」で、一人一人が想像を膨らませながら自由にたまごの絵を描きました。
6月14日(水) 6年国語
「わたしにできること」で、今日は、めあて「みんな(1〜6年)が見て、取り組むことのできる提案ビデオを作成しよう」を立て、タブレットを使って試しの撮影を行いました。
6月14日(水) 朝活動「読み聞かせ」4
ひびきの読み聞かせの様子。ひびきでは上級生が、下級生に読み聞かせをしています。
6月14日(水) 朝活動「読み聞かせ」3
3年生の読み聞かせの様子
6月14日(水) 朝活動「読み聞かせ」2
2年生の読み聞かせの様子
6月14日(水) 朝活動「読み聞かせ」1
毎週水曜日の朝活動は、読み聞かせの時間となっています。
6月13日(火) 1年生活科
花壇に植えたヒマワリの観察をし、その後に間引きをして、間引いたものは牛乳パックに移植し、家に持ち帰れるようにしました。
6月13日(火) 5,6年体育
午後になり、曇り空が広がってきましたが、5,6年生もプールに入ることができました。最初は小プールで水慣れをし、大プールへと移動し学習を進めました。
6月13日(火) 4年万引き防止教室
警察の方に来校いただき、万引き防止教室を実施しました。万引きをしてはいけないことを、劇をもとにしながら考えることができました。
6月13日(火) 3年書写
めあて「たて画の筆遣いに気をつけて書こう」を立て、漢字「土」を書きました。
6月13日(火) 6年外国語
めあて「マリア先生に紹介するためにどう伝えようか?」を立て、友達や担任と会話を楽しみながら練習しました。
6月13日(火) 5年家庭科
18日の調理実習に向け、めあて「ゆでいもをつくる計画を立てよう」を立て、手順、材料や文量等について学習をしました。
6月13日(火) 4年算数
めあて「整数の表し方の特ちょうを調べよう」を立て、問題を解きながら考えました。まとめでは「整数は10種類の整数で表せる」「ある位の数が10個集まると位が一つ上がる」「何の位に数字を書くかによって表す大きさが変わる」などと、まとめることができました。
6月13日(火) 3年国語
「まいごのかぎ」の学習の続きを行いました。場面(いつ)毎に、どこで、だれが、何をしたのかを読み取っていきました。
6月13日(火) ひびき生活科
バスに乗る学習として、バス停に行ってきました。
6月13日(火) ひびき
個々の課題に一生懸命取り組んでいます。担任から褒められたり、○をもらったりしてとても嬉しそうでした。
|
-->
|