6月13日(火) 5年算数
めあて「整数÷小数の計算の仕方を考える」を立て学習を進めました。まとめでは「わる数が小数の場合、整数に直し計算することができる(わる数にかけた数と同じ数を割られる数にかける)」とまとめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 6年国語
「私たちにできること」の学習で、これまで個々に提案の下描きをしてきました。今日は、めあて「グループで提案文の下描きをまとめて清書しよう」を立て、友達のよいところを取り入れながら清書をし始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 2年国語
「岩かげにスイミーは見つけた。スイミーのとそっくりの魚のきょうだいたちを」の場面で、めあて「できごとと、スイミーの気持ちを読みとろう」を立て、スイミーがしたことなどから、スイミーの気持ちを読み取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 1,2年体育
1,2年生は、先日プールの入り方について学習しましたが、実際にプールに入るのは今年度はじめてとなります。どの子も水を怖がらず楽しく授業を受けることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 3,4年体育
雲のすきまから青空ものぞき、朝から気温も上昇して、プールの授業に適した環境が整いました。子どもたちは楽しそうに動き回っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 3年国語
「まいごのかぎ」で、めあて「物語のいつ、どこで、だれが、何をしたをたしかめよう」を立て学習を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 4年国語
「一つの花」の第一場面の読み取りを、「ゆみこ」と「お母さん」で対比をしながら行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 5年国語
プールの予定でしたが、あいにくの天気のため、時間割を変更し国語の授業を行いました。めあて「同じ読み方の漢字を覚えよう」を立て、まず「あつい」「さす」「つく」「はかる」などの漢字を学習し、その後、同じ訓読みの漢字があるものをクラスで出し合い、文作りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 1年国語
「くちばし」の授業で、めあて「はちどりの くちばしについて よみとろう」を立て、「特徴」「問い」「答え」「使い方」「えさ」について、学習プリントにまとめていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 国語
スイミーの学習で、めあて「できごととスイミーの気もちを読み取ろう」を立て、マグロがスイミーの兄弟たちを1匹残らず飲み込み、スイミーが逃げた場面でのスイミーの気持ちを想像したり、文章から見付けたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木) 4年社会
3,4時間目を使って、清掃センターへ社会科見学に行ってきました。施設の方の話を真剣に聞いたり、施設内の設備に見入ったりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金) 4年総合的な学習の時間
今日は総合的な学習の時間を使って、セキュリティを中心に情報モラルの学習を行いました。どの子も真剣に講師の先生の話を聞いたり、ビデオを見たりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金) 5年総合的な学習の時間
尾瀬ネイチャーガイドの会の方に来校いただき、6月30日(金)に実施する尾瀬ネイチャーラーニングに向けた事前学習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金) 4年算数
めあて「千億より大きい数を調べよう」を立て学習に取り組み、学習を通して兆の単位を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金) 5年理科
めあて「メダカのたまごはどのように変化して、子メダカになるのか」を立て、観察の結果をもとに考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金) 6年算数
めあて「適切にグラフを読み取ろう」を立て、問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金) 3年音楽
今日は「海風きって」の曲を、めあて「つくったせんせんりつをふいて、友だちにきかせよう」を立て、鍵盤ハーモニカを使って練習したり、発表したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金) 2年算数
今日は、めあて「大きな数を10のいくつ分であらわそう」を立て、問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木) 5年外国語
前回は、めあて「誕生日やほしい物とその○○について、やり取りできるようになろう」でしたが、今日は「やり取りできる→やり取りを楽しもう」にバージョンアップされ授業が進められました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木) 1,2年体育
1年生にとっては初めての学習となることから、今日はプールに入るまでの確認として、着替えから、プールへの移動、荷物の置き方、整列の仕方などを中心に行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|