6月8日(木) 2年国語
「スイミー」の学習で、めあて「ようすが分かることばを見つけよう」を立て、スイミーが見たものが、どのような様子だったのかを皆で考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木) 1年国語
「くちばし」の学習では、昨日に引き続きペアになって学習を進めました。今日は、めあて「きつつきについてよみとろう」を立て、一文毎に何が書かれているか考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木) 6年国語
「私たちにできること」の学習で、昨日は図書室で、提案のための資料集めをしました。そして今日は、その資料をもとに、提案す文の構成メモづくりをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(水) 4年国語
「一つの花」の学習に入りました。今日は、めあて「場面の様子を比べて読み感想を書こう」を立て、初発の感想を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木) 3年国語
「気持ちをこめて」に出てくる新出漢字の意味を調べたり、知っている熟語を発表し合ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水) プール開き
晴天の下、プール開きをしました。明日から天気のよい日は、プールから元気な子どもたちの声が聞こえてくることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水) 1年生活、6年学活 紙飛行機飛ばし
体育館で紙飛行機を飛ばしました。どの子もとても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水) 1年生活、6年学活 紙飛行機づくり
1年生と6年生が一緒に折り紙で紙飛行機づくりをし、体育館で作った紙飛行機を飛ばしました。6年生は最上級生らしく1年生の面倒をよく見てくれていました。また、1年生は、この活動を通して安心・安全な学校生活を送れるようになってくれることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水) 3年理科
単元「植物の育ち方と体のつくり」の学習で栽培をしているホウセンカの観察をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水) ひびき国語
それぞれ国語の学習に頑張って取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水) 4年国語
「漢字の広場2」で、めあて「たくさん漢字を使って伝わる文を書こう」を立て、主語、述語、句読点に気を付けながら短文づくりをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水) 5年国語
「目的に応じて」に出てくる新出漢字の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水) 6年国語
「私たちにできること」の学習で、今日は、めあて「提案のための資料集めをしよう」を立て、図書室で、自分のテーマに沿った資料を集め、ノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水) 1年国語
「くちばし」をペアになり、音読の練習をしました。みんなしっかりと読むことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水) 2年国語
スイミーの学習で、これまでにスイミーの人物像を考えてきました。今日は、めあて「話の流れをたしかめよう」を立て、挿絵をもとにしながら、はじめ、中、終わりに分け大筋をつかみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) プール開きに向けて
プールへの注水がほぼ終わり、明日のプール開きに向け、業務員さんと事務職員さんによりプールサイドへのシート敷きが行われました。もうすぐプールに子どもたちの元気な声が響くことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) 5年外国語
今日は、めあて「誕生日やほしい物とその○○について、やり取りできるようになろう」を立て学習を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) 4年社会
社会科見学に向け、めあて「ごみはどのように集められるか?」を立て、学習を進めました。今日の学習を生かし、8日には清掃センターへと出かけてきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) 6年社会
単元「縄文時代」の学習に入ります。その第一歩として、今日は歴史について学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) 2年算数
今日は、めあて「くらいに気をつけて、大きい数を書いたり、読んだりしよう」を立て、100のまとまり、10のまとまりと分けながら考え、算数字や漢数字で表したり読んだりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|