5月24日(水) 5年算数
単元「データの活用」で、めあて「ドットプロットをつかって、特ちょうを調べよう」を立て、問題を解きながら、「ドットプロットを使うと、データの散らばりがよく分かる」と、ドットプロットのよさに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水) 1年算数
足し算には合併と増加があります。単元「いくつといくつ」の学習で、今日は合併について学びました。めあて「ぜんぶでいくつ みんなでいくつ」を立て、「ぜんぶで」「みんなで」「あわせて」などの言葉や、図を使って合わせるの意味を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水) 2年算数
単元「長さの単位」の学習で、今日は、めあて「ものさしをつかって 長さをはかろう」を立て、測り方を教わったり、いろいろな物の長さを測ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水) 6年理科
今日は、めあて「人が呼吸をするときは、何を吸って何をはいているのか?」を立て、予想をしたり、実験をしたりして、まとめでは「人が呼吸するときは、酸素を吸って二酸化炭素をはいている」と、めあてに対応させた形でまとめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火) ひびき
今日は、めあて「積の大きさについて考えよう」を立てて、学習を進めました。問題文を読み、自分なりの予想を立て、実際に計算しながら問題を解くことで、まとめでは「かける数が一より大きいときは、積はかける数より大きくなる」「かける数が1ならば、積はかける数と等しくなる」「かける数が一より小さくなるときは、積はかけらる数より小さくなる」とまとめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火) 4年国語
単元「アップとルーズで伝える」の学習で、今日は、めあて「4,5だん落で、アップとルーズがどのように説明されているかをたしかめよう」を立て、それぞれの段落について読み取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火) 2年国語
単元「かんさつ名人になろう」の学習で、今日は「かんさつカードにかくとよいことをまとめよう」をめあてとし取り組みました。「主語を明確にする」「たとえを使って書く」「目、鼻、手などを使って感じたこと」等を意識しをすることができました。
子どもたちは ○かれた花が(主語を明確に) ○ほしみたいな形(たとえ) ○いちばん大きなみは、ビー玉くらい(たとえ) ○花びらがそりかえっている(主語を明確に) ○赤いトマトと同じにおい(五感を働かせ) ○さわってみたら さらさら(五感を働かせ) などの言葉を使って表現することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火) 1年国語
ひらがなの学習で、今日は「の」「ぬ」をやりました。どの子も、しっかりと書けるようになってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火) 6年国語
単元「たのしみは」では、構成や書き表し方などに着目して短歌をつくっていきます。今日は、「たのしみは」をお題として短歌を作りました。
子どもたちの作品 ○たのしみは 原宿で歩いて 食べ歩き タピオカ飲んで 綿あめ食うとき ○たのしみは 犬たわむれる おやつあげ はしゃぐ犬を ながめているとき ○楽しみは 家族みんなで ディズニーで 乗り物に乗り 遊んでいるとき ○たのしみは みんなで会話 ごちゃごちゃと ゲームやテレビ やっているとき 等々、それぞれの楽しいことを言葉で表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(月) 6年学活
今日は、プールでの過ごし方について話し合いました。話合いの結果、「プールサイドは落ち着いて」「さわがない」「先生の話は聞く」「走らない」「ちゃんと準備体操をしっかりと」「皆のお手本」「つまり命を大切に」の頭文字を取って、「プーさん はちみつ」を集団決定としました。そして、最後に水泳の個人目標を、それぞれ立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(月) 2年国語
「かんさつ名人になろう」で、育てているミニトマトを見ながら絵を描き、じっくりと観察をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(月) 3年算数
これまでに表を読んだり書いたりしてきました。ここでは、棒グラフについて学んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(月) 5年社会
めあて「日本の気候には どのような特徴があるんだろうか」を立て、これまで学習してきた国土の特徴「南北に長い」「山脈や山地がたくさんある」などや、気温・降水量のグラフから、6つの特徴的な気候について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) 4年社会科見学4
見学の最後には、担当の方からお土産までいただいてしまいました。子どもたちにとって充実した半日だったのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) 4年社会科見学3
防災備蓄倉庫をしっかり見学した後は、外に出て公園の見学と自由時間で時間を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) 4年社会科見学2
浄水場の見学に続けて、防災公園と防災備蓄倉庫の見学をさえていただきました。たくさんの備蓄用品に、子どもたちはビックリしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) 4年社会科見学1
浄水場の見学に行ってきました。
子どもたちは、係員の方の話に真剣に耳を傾けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 1年書写
めあて「かきじゅんに きをつけて かこう」を立て、書写のノートに丁寧に文字を書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 3年図工
図工で、「少年の日絵画」を行っています。どの子も一生懸命になって絵の完成を目ざしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) ひびき
育てているミニトマトの観察をしました。まだ小さいですが、実がなり始めていました。それを見て、子どもは、とても嬉しそうな表情を見せていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|