4月23日(火)授業風景〜5校時3年学活〜
3年生も【係決め】をやっていました。こちらは一人ひとりでタブレットを使って、係のポスターを作っています。画面を真剣に見つめながら、自分のお気に入りのポスターに仕上げています。
4月23日(火)授業風景〜5校時4年学活〜
1学期の係を決めています。まず、どんな係が必要なのか、あったらよいと思う係は何かを考え、意見を出しました。それから、自分が何の係になりたいかを選んで、仲間と一緒にタブレットを使って,係のポスターを作りました。
4月23日(火)授業風景〜4校時1年生活科〜
1年生の生活科の【学校たんけん】の準備です。今日は職員室を見学に来ました。【入り方】【出方】のあいさつ、【担任の先生】の机の位置を覚えました。
4月23日(火)授業風景〜1校時5年算数〜
【角の大きさの和をまとめよう】というねらいで、学習しています。どの子も先生の話をよく聞いて、一生懸命問題を解いています。
4月22日(月)授業風景〜6校時2年生活科〜
自分の植木鉢に土を入れ、【ミニトマト】の種を植えています。とても小さい種なのでよく見て、一粒一粒大切に植えました。大きく育つといいですね。
4月22日(月)楽しい昼休み2
ドッジボールの近くではブランコに乗って遊んでいる1.2年生がいました。こちらも仲良く、気持ちよさそうにブランコをこいでいます。校庭の南側では上級生が1年生と鬼ごっこをして楽しんでいます。
4月22日(月)楽しい昼休み1
職員室のすぐ前では、いつもたてわりでドッジボールをしている東小っ子がたくさんいます。今日も1〜6年生が混ざって、楽しそうにドッジボールをしていました。いつもは思い切りボールを投げている子も1年生にはとても優しく投げたり、ボールを渡したりしていました。
4月22日(月)授業風景〜3校時6年社会〜
6年生の社会は、まずは【公民】からです。この時間は【天皇】について学習していました。【天皇】はどんな仕事をしているのか、わかりましたね。
4月22日(月)授業風景〜2校時1年図工〜
画用紙を使って、自分の顔を作っています。画用紙をはさみではなく、手でちぎって形を作ります。今日は輪郭と鼻、耳ができました。
4月22日(月)授業風景〜2校時5.6年体育〜
朝からの雨はやみ、今日は外で5.6年生も体育ができました。今日の体育は【リレー】です。全力で校庭を走り、仲間を応援しています。
4月19日(金)授業風景〜5校時5年社会〜
去年までは群馬県のことを勉強してきましたが、今年から日本全体のことを学んでいきます。今日は日本の地理の特徴について、学習しました。また、廊下には図工で仕上げた作品が掲示されていました。
4月19日(金)授業風景〜3校時5.6年体育2〜
班に分かれてリレーのアップのメニューを行いました。ただやるだけでなく、正しくやることが大切ですね。
4月19日(金)授業風景〜3校時5.6年体育1〜
今日の体育は体育館で行いました。【リレー】の学習の仕方について確認し、まずはチーム分けをしました。先生の指示をみんなよーく聞いて、やることができています。
4月19日(金)授業風景〜2校時1年算数〜
1年生は数のカードを使って、学習中です。今日は1〜5までの数字を覚えました。先生の持っているカードを見たり、手をたたく数をよく聞いたりして、自分の持っているカードのどの数字なのか、考えて正しく当てることができました。
4月19日(金)任命式
朝は体育館で任命式を行いました。児童会、学級委員、委員会委員長の任命がありました。令和6年度がスタートして2週間。これからも東小のリーダーを中心としながら、みんなで素敵な学校を作っていきましょう。
4月18日(木)図書の時間5校時1.2年
1年生は初めて図書室に行き、図書室の本を借りました。2年生はどの本を借りようか迷っている1年生にアドバイスしながら、自分も一生懸命本を選んでいました。
4月18日(木)給食準備〜給食2年
この4月から、2年生は1年生のお手本になろうとがんばっています。今日は担任の先生がいませんでしたが、しっかり給食の準備ができました。おいしくいただきま〜す。
4月18日(木)授業風景〜2校時4年国語〜
読みもの教材【白いぼうし】の人物について、どんな性格の人なのか、本文を読んでみんなで考えました。意見を出し、最後は自分で考え、ノートにまとめ、発表しました。
4月18日(木)授業風景〜2校時3年図工〜
先週から取り組んでいる【自分の顔】の仕上げをしていました。全員が無事に完成し、この時間は【自分の手形】をとっていました。どこにどうやって飾るのか、楽しみです。
4月18日(木)授業風景〜2校時5年国語〜
【銀色の裏地】という物語文を読み取っています。登場人物や場所や時間などをしっかりとおさえ、このお話の中にどんなことが書かれているのか、確認をしました。
|
|