5月10日(金)授業風景〜3校時2年算数〜
【二けた】ひく【一けた】の計算をしています。今日の計算では、十の位には【0】は書かないということを学習しました。
5月10日(金)授業風景〜3校時1年国語〜
4月から【ひらがな】を学習しています。もう半分くらいは書けるようになりました。今日は習った【ひらがな】を使って、言葉を探しました。
5月9日(木)授業風景〜3校時くすのき算数〜
一人ひとりにあったワークシートを使って、計算問題をしています。最後まであきらめずに取り組むことで、どんどんできるようになり、やる気もアップします。
5月9日(木)授業風景〜3校時2年国語〜
【友だちはどこかな】という、教科書の中の絵の中にいる人の特徴をとらえ、相手に伝えるという学習をしています。どの人を選ぶのかは自由でひみつなので、自分の選んだ人をどうやってみんなにわかるように説明しようか、ワクワクしながらノートに書いていました。
5月9日(木)授業風景〜3校時6年学活〜
6年生として過ごして1ヶ月が過ぎました。この1年間をどんなふうに過ごしていくのかをここであらためて考え、なりたい自分、なりたい6年生の姿を想像して、学級目標を真剣に話し合って決めていました。
5月9日(木)20分休み
久しぶりに校庭で遊べない日となりました。業務員さんの作ってくれた輪投げで楽しんでいます。的にめがけて投げましたが、これがなかなか難しいようです。
5月8日(水)授業風景〜5校時5年英語〜
タブレットを使って【I like〜】【I don’t like 〜】の形の発表原稿を作っています。できたら先生にチェックしてもらい、提出BOXに出します。それから英語の歌をノリノリで歌いました。
5月8日(水)授業風景〜2校時3.4年体育〜
校庭を広く使って、ボール投げの練習です。遠くの相手に届くように一生懸命投げています。たくさん投げられたかな?
5月8日(水)授業風景〜1校時3年国語〜
今日の国語は漢字の練習から始まりました。新しい漢字の書き方を確認し、そのあとは【寿限無】をリズムよく、みんなで音読しました。人数の少ない3年生なので、先生がとてもよく見てくれ、その時間にどんどん手直しが入ります。それなので一つ一つに丁寧に取り組めます。
5月7日(火)委員会
月が変わり、委員会がありました。月の目標を決めたり、作業をしたり、と取り組む内容はすべて東小がよりよくなるためのものです。全員がやる気を持ってやってくれるので、さらにみんなが過ごしやすくなるでしょう。
5月7日(火)授業風景〜5校時2年音楽〜
校舎中にいい声が響いています。2年生が2つに分かれて【メッセージ】という歌を歌っていました。いろんな国のあいさつがたくさん入っているので、歌に合わせてお互いにあいさつしながら元気よく歌っていました。
5月7日(火)授業風景〜5校時6年理科〜
【ものが燃える】ということについて学習しています。実験の結果を振り返りながら【燃える】と【二酸化酸素】が発生するということを確認していました。
5月7日(火)授業風景〜2校時4年算数〜
連休明けから、頭をフル回転です。算数では【2けた÷1けた】をやっています。わり算は足し算・引き算・かけ算まで使ってやるので、大変です。でも、たくさん計算に取り組むとどんどんできるようになります。
5月7日(火)授業風景〜2校時1年図工〜
ゴールデンウィーク明け、東小っ子は元気に登校し、授業に取り組んでいます。1年生は折り紙を使って、いろんな模様を作っています。自分が想像しているよりもユニークな形になるので、とっても楽しそうです。
5月2日(木)お花のプレゼント
東小で育てて大きくなったお花を近くの施設に児童会の役員さんたちが届けました。喜んでいただけて、よかったです。
5月1日(水)〜朝読書〜
今日も朝は読書から。先生も子どもも一緒に静かに本を読みます。
4月30日(水)授業風景〜5校時2年音楽〜
「ともだちと せかいの あそびうたを 楽しみましょう」
1階の教室で歌っている歌声が、3階まで聞こえていました。体を動かしながら元気に楽しそうに歌っていました。 4月30日(火)授業風景〜3校時5年図工〜
題材名:「のぞいてみると」
家から持ってきた材料を上手に使って作品を作ります。友だちと交流しながら自分の作品作りの参考にしています。 4月30日(火)授業風景〜3校時1年国語〜
今日の国語は「き」の学習。「き」のつく言葉を全員が発表しました。いつも元気な1年生。授業もやる気満々です。
4月26日(金)学級懇談会2
保護者の皆様、授業参観等に参加していただき、ありがとうございました。子どもたちの様子を見て、また担任の先生とも話をしていただいたことで、少し安心していただけたのではないかと思います。担任のもと、子どもたちは元気に、健やかに過ごしています。今後も多くの皆様にご協力いただければと思います。
|
|