5月18日(土)親子環境整備作業1
今日は【第1回親子環境整備作業】の日でした。朝からたくさんの保護者の方と東小っ子が集まって、賑やかな中、始まりました。
5月17日(金)授業風景〜5校時4年算数〜
新しい分度器を使って、角度の学習です。角度を測るのも少しコツがいるので、そのコツがつかめるとスムーズにできるようになります。今日は教科書の問題をグループで教え合いながら解いていました。
5月17日(金)授業風景〜3校時5.6年体育〜
今日の体育はスポーツテスト【シャトルラン】です。音楽に合わせて、自分が走れるところまで走り続けます。去年の自分に勝てたでしょうか?
5月17日(金)授業風景〜3校時3年理科〜
外の畑で【ピーマン】を植えました。すでに、【ほうせんか】【ひまわり】などが大きくなっています。自分の場所があるので、そこを責任もって世話するのが楽しみですね。
5月17日(金)JRC登録式
児童会役員が司会進行を務め、【JRC登録式】を行いました。署名をしたり、誓いの言葉を言ったり、活動内容の説明をしたりしてくれました。今日から全員がJRCの一員です。
5月16日(木)年度始め訪問〜6年〜
算数【円の面積】の学習に入りました。円の面積はどのように求められるか、デジタル教科書も使って考えました。
5月16日(木)年度始め訪問〜5年〜
理科【メダカのたんじょう】の学習です。メダカの卵を観察して、メダカは卵の中でどのように成長して、たんじょうするのか、班ごとに考えて発表しました。
5月16日(木)年度始め訪問〜4年〜
算数【角の大きさを調べよう】の学習で、タブレットやプリントを使ったりして、角度の単位がわかりました。【1直角は90°】ということを知り、これから分度器を使って角度を調べていきます。
5月16日(木)年度始め訪問〜3年〜
算数【ぼうグラフと表】の学習です。2つのぼうグラフを比べてみて正しく読み取ることができるように、違いを見つけたり、ひとメモリの大きさを確認したりしていました。
5月16日(木)年度始め訪問〜2年〜
2年生は【算数】です。くり下がりのあるひき算に挑戦しています。1の位の数字から引けないので10の位から借りてくる計算は難しく、前にやった学習を思い出しながら解いていました。
5月16日(木)年度始め訪問〜1年〜
国語の【ひらがな】の学習です。今日の字は【に】と【み】です。ここでは【に】がつく言葉をみんなで探して、元気よく発表していました。
5月16日(木)年度始め訪問〜くすのき〜
生活単元で【楽しみいっぱいな1年間にしよう】ということで1年間の予定表作りをしました。この1年間が楽しくなるようにみんなで協力して、作ることができました。
5月15日(水)昼休み 児童会
今週金曜日の【JRC登録式】の練習をしています。何も見ずに、すらすら、堂々と、タイミングを計りながら、練習です。
5月15日(水)授業風景〜4校時3年理科〜
【モンシロチョウ】のさなぎの観察です。教室で飼っているさなぎをタブレットで写真を撮って、大きく拡大して細かいところまで見て描くことができました。
5月15日(水)授業風景〜4校時4年英語〜
めあて【曜日の言い方に慣れよう】です。アルファベットの大切なポイントを学習してから、【曜日】について学習しました。英語の歌でよく歌っているので、みんな得意そうです。質問にどんどん答えていました。
5月15日(水)授業風景〜3校時1.2年体育〜
1.2年生も【スポーツテスト】です。【反復横跳び】に挑戦!数えるのはなかなか難しいので、一人ずつやって先生に数えてもらっていました。その間、練習したり、やっているところを観察したりしていました。
5月15日(水)授業風景〜2校時3.4年体育〜
【スポーツテスト】を体育館でやっています。今日は【反復横跳び】と【上体起こし】です。ペアになってお互いに相手の数を数えました。それから、体育カードに自分の記録をしっかりと記入しました。
5月14日(火)クラブ4〜6年
今年度、最初のクラブ活動がありました。今回は組織作りと年間の予定を決めました。【図工】【スポーツ】【プログラミング】【レトロ・将棋】と分かれての活動です。【将棋】は地域の方にお世話になることになり、早速ルールを教えてもらっていました。
5月14日(火)授業風景〜2校時6年社会〜
【選挙】について学習しています。気になる疑問について積極的に先生に質問したり、知っていることを発表し、そこから次につなげていったり、教科書の中から大切なことを読み取ったりと、しっかり学習に向かっている6年生です。
5月14日(火)授業風景〜2校時5年図工〜
【のぞいてみると】という題材で、自分の世界を想像しながら作っています。大きな段ボール箱の中に思い思いの材料を使って、海だったり、動物やゲームの世界だったり、と子どもたちの発想はとても豊かです。
|
|