7月17日(水)授業風景〜2校時3・4年体育〜

昨日までの雨で校庭が使えないので、今日の体育は体育館で【ティーボール】を行いました。4チームに分かれて、本気の戦いです。周りにいる子たちも大きな声を出し応援しています。いい試合ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)授業風景〜2校時6年社会〜

社会は【奈良の大仏】についての学習です。どうやって大仏を作ったのか、自分で予想を立てました。予想を立てるのにも今までの学習を思い出しながら、教科書やノートの前のページをめくって確認していました。便利な機械がない時代にあんな大きな大仏を作ってしまうなんて、昔の人は本当にすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)校内研修

東小っ子が帰ったあと、先生たちは【校内研修】を行っています。先日の【計画訪問】について振り返ったり、2学期の授業ではどういうことを大切にしていくのかということを考えたりしています。日々、授業改善を考え、行う先生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火)授業風景〜5校時2年音楽〜

隣の2年生も音楽です。こちらは鍵盤ハーモニカの練習をしています。タンギングをして音を出す練習です。タンギングをするのはなかなか難しいようで、先生のやっているのを見て聞いて、自分も同じように吹こうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)授業風景〜5校時1年音楽〜

【うみはひろいな おおきいな】と歌声が聞こえてきます。どんなふうに歌えばいいのか考えたり、場面を想像して歌ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)カイコがいたぞ〜!

3年生の教室にカイコの成虫がいました。【全部まゆを取ったのにおかしいな?】ということで教室の中やかごを見てみると、カイコが入っていたかごの外側にひとつだけまゆが残っていました。【このカイコはオスだよ】と図鑑を調べて教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)20分休みの図書室

雨が降っていて、外に出られないので今日の休み時間は校舎の中で過ごします。夏休み前ということで多くの東小っ子が夏休みに読む本を図書室に借りに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(月)授業風景〜2校時4年算数〜

夏休みまで残り1週間となりました。どのクラスも1学期のまとめをやっています。4年生は算数のまとめの時間。1学期のやり残しのないように間違ったところをそれぞれで確認したり、教え合ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)授業風景〜5校時5年社会〜

日本の農業の【米作り】について学習しています。教科書や資料を使って、【米作り】の課題を見つけ、グループで共有し、そのあとは全員で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)ふれあい交流会

本日、藤岡第一小で「東中校区ふれあい交流会」が行われました。くすのき学級の子ども達が参加し、校区の小学生や東中生といっしょに、ドッチボールをしたり、鬼ごっこなどをしたりして交流しました。6年生は、交流前にみんなの前でルール説明をするなど頑張りました。今後の交流も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)授業風景〜1校時1・2年体育〜

1・2年生は体育館で【ボール遊び】の真っ最中。1・2年生には少し大きめのボールを使ってキャッチボールからスタートです。そのあとは【転がしドッジボール】で、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)授業風景〜2校時5・6年体育〜

朝は雨が降っていましたが、5・6年生の願いが通じたのか、校庭での体育ができました。3・4年生と同じく【ティーボール】です。長ぐつの子もいましたが、みな元気に声を出しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)読み聞かせ

今日は1学期最後の【読み聞かせ】です。低・中・高とブロックごとに読み聞かせをしてもらいました。どの学年も静かに集中して、お話を聞いていました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)授業風景〜5校時1年算数〜

算数の問題文を読み、何を答えればいいのか考えます。それなので算数といっても文章を読み取る力も必要になってきます。みんなで考えて、意見を言って、正しい答えを探します。今日の問題もよくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)冷凍庫登場!

暑さ対策で各階に1台ずつ、冷凍庫を設置しました。子どもたちが持ってくる【ネッククーラー】などを冷凍庫に入れて冷やします。帰りにはまた冷たい【ネッククーラー】を首にして帰っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)授業風景〜2校時3.4年体育〜

【ティーボール】の授業です。久しぶりに曇っていて気温もそれほど高くなかったので、外で楽しんで取り組んでいます。ティーの上のボールを打って、守っているチームがボールを取って戻ってくるまでに走りきるというものですが、チーム戦で盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)地域ボランティア活動

今朝は8:00から地域の方が大勢来校され、校庭の草刈りや樹木の剪定をしてくださいました。そのおかげで本当にきれいになり、大助かりです。子どもたちのために汗をたくさんかいていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)たてわり活動

今日の朝は1学期最後の【たてわり活動】です。【フルーツバスケット】【椅子取りゲーム】【絵しりとり】などをして、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)計画訪問6

授業の参観が終わり、みんなが帰ったあとは先生たち全員の研修となりました。これからまた、よりよい授業を目指して先生たちは頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)計画訪問5

5年生は3時間も【計画訪問】で授業参観をしてもらいました。最後は担任の先生の【道徳】です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31