5月15日(水)授業風景〜4校時3年理科〜
【モンシロチョウ】のさなぎの観察です。教室で飼っているさなぎをタブレットで写真を撮って、大きく拡大して細かいところまで見て描くことができました。
5月15日(水)授業風景〜4校時4年英語〜
めあて【曜日の言い方に慣れよう】です。アルファベットの大切なポイントを学習してから、【曜日】について学習しました。英語の歌でよく歌っているので、みんな得意そうです。質問にどんどん答えていました。
5月15日(水)授業風景〜3校時1.2年体育〜
1.2年生も【スポーツテスト】です。【反復横跳び】に挑戦!数えるのはなかなか難しいので、一人ずつやって先生に数えてもらっていました。その間、練習したり、やっているところを観察したりしていました。
5月15日(水)授業風景〜2校時3.4年体育〜
【スポーツテスト】を体育館でやっています。今日は【反復横跳び】と【上体起こし】です。ペアになってお互いに相手の数を数えました。それから、体育カードに自分の記録をしっかりと記入しました。
5月14日(火)クラブ4〜6年
今年度、最初のクラブ活動がありました。今回は組織作りと年間の予定を決めました。【図工】【スポーツ】【プログラミング】【レトロ・将棋】と分かれての活動です。【将棋】は地域の方にお世話になることになり、早速ルールを教えてもらっていました。
5月14日(火)授業風景〜2校時6年社会〜
【選挙】について学習しています。気になる疑問について積極的に先生に質問したり、知っていることを発表し、そこから次につなげていったり、教科書の中から大切なことを読み取ったりと、しっかり学習に向かっている6年生です。
5月14日(火)授業風景〜2校時5年図工〜
【のぞいてみると】という題材で、自分の世界を想像しながら作っています。大きな段ボール箱の中に思い思いの材料を使って、海だったり、動物やゲームの世界だったり、と子どもたちの発想はとても豊かです。
5月13日(月)給食の時間1年
1年生も上手に給食の準備ができるようになりました。それから【いただきます】とあいさつをして、食べ始めます。今日もきれいに食べ切れたかな?
5月13日(月)授業風景〜4校時5年音楽〜
【こいのぼり】の歌をきれいな声で歌いました。そのあとは違う曲をリコーダーで吹きました。先生のお手本をよく聞いて、リズムや音程に気をつけながら吹いていました。
5月13日(月)授業風景〜2校時2年算数〜
今日の算数は【繰り下がりのある引き算】です。単純に引き算ができないので、隣の位から1借りてきて、計算します。そこがなかなか難しく、借りてきたことを忘れてしまったりすることも多いようですが、そこはやっぱり何度も繰り返しやり続けることが大切ですね。
5月13日(月)授業風景〜2校時4年国語〜
国語辞典を使って、【意味調べ】をしています。辞典にはたくさんの付箋がついていて、調べるたびに増えていくのでどんどん調べて貼りたくなります。今はなかなか辞典で調べることが少なくなりましたが、辞典の引き方を学ぶということも含めて大切な学習です。
5月10日(金)くすのき
青空に映える本校のシンボル【くすのき】です。新緑の美しい葉がしげり、とても美しい姿で東小っ子を見守ってくれています。
5月10日(金)1〜3年下校
月曜日以外は、通学班の人たちと帰ります。今日は1〜3年生下校なので、3年生が班長になって自宅や学童に帰っていきました。
5月10日(金)昼休み2
学校にはいろいろな遊具があり、低学年の子たちはよく遊びます。子どもたちにとって遊具で遊ぶということは、自分に挑戦するということです。高いところに上ったり、遠くに投げたり、たくさん跳んだり、飛び降りたりと、できることをたくさん見つけて、達成感を味わいます。そうやって自信をつけて大きくなります。
5月10日(金)昼休み1
昼休みになりました。2年生は先日まいたミニトマトの芽が出始めたので、自分のポットに水をあげています。きちんと仕事のできる2年生です。大きく育つといいですね。
5月10日(金)授業風景〜3校時5.6年体育〜
走るにはちょうどよい天気です。今日は【リレー】のバトン練習をしてから、チームで競争しました。バトンパスもうまくいき、タイムも速くなりました。
5月10日(金)授業風景〜3校時2年算数〜
【二けた】ひく【一けた】の計算をしています。今日の計算では、十の位には【0】は書かないということを学習しました。
5月10日(金)授業風景〜3校時1年国語〜
4月から【ひらがな】を学習しています。もう半分くらいは書けるようになりました。今日は習った【ひらがな】を使って、言葉を探しました。
5月9日(木)授業風景〜3校時くすのき算数〜
一人ひとりにあったワークシートを使って、計算問題をしています。最後まであきらめずに取り組むことで、どんどんできるようになり、やる気もアップします。
5月9日(木)授業風景〜3校時2年国語〜
【友だちはどこかな】という、教科書の中の絵の中にいる人の特徴をとらえ、相手に伝えるという学習をしています。どの人を選ぶのかは自由でひみつなので、自分の選んだ人をどうやってみんなにわかるように説明しようか、ワクワクしながらノートに書いていました。
|
|