5月24日(金)授業風景〜3校時5年国語〜
「きき手」「話し手」「記録者」の三人一組でインタビューを行い、話の展開に沿った質問や、応答の仕方を学びました。今日はその報告会です。
5月24日(金)授業風景〜2校時2年算数〜
「長さをどのようにあらわすとよいのか」をめあてに取り組みました。1cmの長さを知り、書き方も覚えました。1cmのいくつ分で考えると誰でも同じように長さを数で表せることがわかりました。
5月24日(金)授業風景〜2校時1年国語〜
ひらがなの学習もいよいよ終盤になり、残りわずかになりました。今日は「れ」です。前に学習した「わ」や「ね」を思いだしながら、丁寧に形良く書いていました。
5月24日(金)〜人権オープニング集会〜
今朝の業前活動は、人権オープニング集会でした。5年生の合唱『Believe』で始まり、その後児童会が人権旬間について寸劇を交えながら説明しました。
前期のテーマは【あいさつで笑顔の輪をつなげよう いつでも どこでも だれにでもあいさつあふれる 東中校区】です。 5月23日(木)授業風景〜5校時1年図書〜
木曜日の5校時は図書の時間です。図書室で借りた本を返し、それをあった場所に戻します。どの子もきちんと戻して、新しい本を借りることができたようです。たくさん本を読みましょうね。
5月23日(木)〜4校時4年図工〜
4年生の図工は、立体迷路【コロコロガーレ】の製作です。たくさんの材料を使って取り組んでいます。どうやったらビー玉が転がるのか、どんなアイデアが出るのか楽しみです。
5月23日(木)授業風景〜4校時3年音楽〜
【ドレミファソラソ】と階名で歌っています。それから指を上手に使って、鍵盤ハーモニカを弾くことができました。
5月23日(木)のぞいてみると 5年
【のぞいてみると】という図工作品が教室前の廊下に展示してあります。大きめの箱の中に自分が想像した世界をそれぞれがつくりました。小さな穴から覗いてみると、タイトル通りの世界がそこにありました。
5月23日(木)授業風景〜2校時6年算数〜
今日のめあては【円に似た違う形の面積を求めよう】です。円の面積の出し方はわかったので、それを応用させて今日の課題の図形の面積を求めるにはどうしたらいいか、一人ひとりが自分で考えました。最後は問題が解けた友だちが黒板の前で説明しました。
5月22日(水)ねんど作品2年
2年生の教室の後ろに、生き生きとしたねんどの作品が並んでいます。一人ひとりが自分の考えた世界を作品に仕上げています。
5月22日(水)カイコが誕生しました!
毎年3年生が総合的な学習の中で【カイコ】を育てます。先日、卵が届いたと思ったら、今朝はもう小さな【カイコ】になっていました。3年生が大慌てで校庭の桑を取ってきてあげました。よく見てください。この中にたくさんいるんです。
5月22日(水)授業風景〜2校時2年生活科〜
1年生と一緒に行う【学校たんけん】のための準備の時間です。音楽室や家庭科室などの特別教室について、誰が何のために使うのか?、どんなものがあるのか?グループで考えてホワイトボードに書きました。そのあと、全員で確認をして、初めて知ることがたくさんありました。
5月22日(水)授業風景〜2校時1年外国語〜
【英語で色を言おう】の学習です。テレビの画面にいろいろな絵が映し出されます。それを見て、何なのか、そしてその色は何色なのか、元気よく発表しています。そのあとはワークシートのにじの絵に色塗りをしました。
5月21日(火)クラブ2
スポーツクラブは【バスケットボール】、レトロクラブは【こま回し】に挑戦です。
5月21日(火)クラブ1
今日から活動開始のクラブ活動です。どのクラブも4〜6年生が楽しそうにそれぞれの活動に取り組んでいました。
5月21日(火)20分休み2
外を見てみると、校庭の真ん中で5年生がクラスレクをしています。手をつないで元気に走り回っていました。
5月21日(火)20分休み1
理科室では5年生の飼育係が自主的に【メダカ】の世話をしています。水を替えたり、ゴミを取ったり、その合間に顕微鏡で卵の観察をしたりしていました。もうそろそろメダカの子が誕生しそうです。
5月21日(火)授業風景〜2校時3年算数〜
【ぼうグラフ】の学習を継続中です。今日は実際に数字からグラフを書いていきました。2種類のぼうグラフを書き、どんな特徴があるのか、考えました。
5月20日(月)校庭の池
今年は池のスイレンがいつもよりも元気にきれいな花を咲かせました。
5月20日(月)授業風景〜4校時2年国語〜
【たんぽぽのちえ】を読んで、ここでいう【知恵】は何か考えました。発表した意見が黒板に書いてあり、それを見ながら考えを深めます。【たんぽぽのちえ】はどんなことだったのか、わかったかな?
|
|