9月12日(木)授業風景〜3校時3年社会〜

「店ではたらく人」
普段、どのお店で何を買っているのか、また、なぜそのお店を利用しているのか等、事前に家で調べたことをまとめました。お店を利用するときには、いろいろな理由があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)避難訓練

延期していた避難訓練を実施しました。自分の大切な命を守るための訓練です。暑い中でしたが真剣にやることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木)授業風景〜3校時5年理科〜

つぼみの中のめしべと、さいている花のめしべの違いを画像を見て考え、花粉や受粉の知識を身に付けました。また、花粉がどうやって運ばれるのか予想し考えました。家の畑などで育てている作物等のことから考えている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)高瀬文庫いただきました!

今年も【サンヨー株式会社】高瀬様より、たくさんの図書をいただきました。今年度は特に【読書】に力を入れています。これからもたくさんの本を読んで、知恵をつけ、心を豊かにしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)授業風景〜5校時1年算数〜

【2けた+1けた】のたし算をやっていました。ブロックを使ったり、手の指を使ったり、とてもスムーズにできていました。やる気もあって、どんどんできるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)昼休み〜陸上オリエンテーション〜

今日から陸上練習をスタートさせるはずでしたが、熱中症警戒アラートが出ているため、今日の練習は中止になりましたが、昼休みには5.6年生が集まって【陸上オリエンテーション】を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)授業風景〜4校時6年家庭科〜

今日はボランティアさんに協力していただき、【バック作り】をしています。今日は印をつけた布をしつけ糸で縫いました。針に糸を通したり、印に沿って縫ったりしたりすることもまだまだ難しいようです。素敵な【バック】ができるように頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)授業風景〜2校時3.4年体育〜

今日も朝から暑くなっています。十分な熱中症対策をして、体育館で運動会の練習をしています。3.4年生は表現の練習に本気で取り組んでいて、音楽に乗って体を大きく動かしていました。やる気が見ている方にも伝わってきて、練習の段階から感動の作品に仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)授業風景〜5校時4年学活〜

運動会の係を決めていました。どの子も仕事がしたくてたまらない様子。自分からやってみたい運動会の係に立候補していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)授業風景〜5校時3年図工〜

大きな段ボールを使って、組み合わせて形を作っています。教室を広く使って、一人ひとりで楽しく作業しました。どんな作品ができあがったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)授業風景〜2校時5.6年体育〜

表現の中の【組み立て体操】の練習をしています。久しぶりに裸足で行う表現に組み立てが加わり、みんなやる気満々で取り組んでいます。けがをしないように注意しながら、真剣に練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)1.2年生みずとぴあへ

今年2回目の【水泳学習】です。水着に着替えて、嬉しそうにバスに乗り込んでいきました。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)朝行事〜草むしり・石拾い〜

晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと、なかなか天気が安定しませんが、そんな中、運動会に向けて【校庭の草むしり・石拾い】を行いました。短い時間でしたが、全員ですると目に見えて校庭がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)授業風景〜4校時2年国語〜

教科書の町の地図に自分の家の場所を決め、その場所を説明し、案内する学習をしています。自分が伝えたいことを正しく伝えるのは難しいようで、一生懸命考えていました。そのあとはタブレットを使って、ペア学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)授業風景〜4校時4年算数〜

【がい数】の学習をしています。教科書の問題をどうやって【がい数】にして、計算すればいいのか考えました。考えたことを黒板に書き、みんなで確認をしました。今日の学習をしっかりと覚え、このあとにつなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)20分休み

昨日のものすごい雷雨で校庭がぬかるんでいるので、今日の20分休みは校舎内で過ごしています。教室で運動会の練習をしたり、パズルをしたりして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(土)PTA環境整備作業2

学校がとてもきれいになったので、来週からも学習に運動にさらに頑張ります。本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(土)PTA環境整備作業1

多くの保護者の方と子どもたち、職員が参加し、環境整備作業を行いました。校舎内の換気扇や蛍光灯、校庭の草取りなど、本当に暑い中作業をしていただきました。おかげでとてもきれいになりました。本当にお休み中にもかかわらず多くの方に協力していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)チャレンジウィーク終了

今週の火曜日から、4名の東中生が職場体験に来ていました。いつもの中学校生活とは違うところもたくさんあったと思うので、よい体験ができたことと思います。4日間でしたが、東小っ子は中学生と一緒に学習に取り組めたことを喜んでいました。東中に戻ってまた頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)授業風景〜5校時5年社会〜

水産業について学習しています。自分たちの食卓に上がる魚はどこでどうやって捕られ、捕ったあとはどこに行くのか、教科書の資料を見て考えました。当たり前に食べている魚はいろいろな人が係わっていることがわかったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30