4年生算数ひし形や台形を敷き詰めて作った形を調べました。 1年生算数10のまとまりにして数を数える方法を考えました。 2年生算数10の位が繰り下げられないときの筆算の仕方を考えました。 9月11日(水)不審者想定避難訓練6年生の教室に入ってきたという状況で、児童は、担任や駆けつけた他の職員が不審者に対応している間に他の教室に知らせたり、避難したりしました。 第3回ぽらりす(学校運営協議会)3年生歯みがき教室1年生算数数直線を使って「どちらが大きい、小さい」「いくつ多い、少ない」などの関係を考えました 2年生算数2回くり下がりのある筆算の方法を考えました。 4年生国語自分の書いた作文を実際に見直しました。 4年生算数ひし形を2つに分けてできる三角形について考えました。 5年生算数公約数を工夫して求める方法を考えました。 5年生国語説得力のある意見文に必要なものは何か考えました。 6年生国語新聞とニュースサイトの内容を比較して考えました。 6年生算数1あたりよりも積が大きくなるのはどのような場合か考えました。 3年生国語心に残ったことを図に表し、書くことを決めました。 3年生算数かけられる数に0がある場合の筆算の方法を考えました。 2年生国語自分で作成した道案内を発表し、よいところを共有しました。 1年生国語場面分けをしました。 9月10日(火)かがやき学級9月10日 第5回クラブ活動がありました。
2学期が始まってから、初めてのクラブ活動がありました。今回は、ボードゲーム・将棋クラブ、手芸クラブ、ボールクラブの活動を紹介します。
「ボードゲーム・将棋クラブ」では、今回は将棋とチェスを行っていました。みんな真剣な眼差しで、集中して活動に取り組んでいる様子が印象的でした。「手芸クラブ」では、針と糸を使って布を縫ったり、針で羊毛フェルトをつついたりするなど、いろいろな活動を行っていました。どのグループも、笑顔で楽しそうに活動していました。「ボールクラブ」では、2チームに分かれて野球を行っていました。バッターがボールを打つと、守備陣がボールを捕ろうとして一生懸命走ったり、ジャンプしたりして、全力でボールを追いかけていました。 |
|