9月20日(金)授業風景〜5校時4年算数〜

【2けた÷2けた】の計算に挑戦しています。まずはわられる数の中にわる数がどのくらい入っているのかの見当をつけて、商を立てていきます。あまりが出たり、出なかったりと正解がなかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金)授業風景〜1校時5.6年体育〜

今日の朝の校庭は東小っ子でいっぱいでした。5.6年生は【全員リレー】の練習です。各団で考えたリレーの順番をしっかりと確認し、元気に校庭を走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金)授業風景〜1校時3年理科〜

【太陽と影】の学習で、【太陽】を見ています。今日の太陽もものすごい勢いで輝いています。影もはっきりと見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金)授業風景〜1校時1.2年体育〜

1.2年生は【表現】と【遊競技】の練習をしました。2人組になって棒を持ち、コーンを回って戻ってくるのですが、長い棒の端と端を持って走るのも回るのも一苦労。でも、一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金)草取り作業(地域ボランティア活動)

朝早くから、地域の方にたくさん来ていただき、校庭の草取り作業をしてもらいました。今回は東小っ子も運動会に向けて、石拾いをしたり、草むしりをしたりして活動しました。暑い中、ありがとうございました。とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)陸上練習100m計測

アップが終わってから、全員が100m計測を行いました。全員がよい記録を目指して、ゴールに向かって走り抜けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)陸上練習アップスタート

子どもたちが待ちに待った【陸上練習】が始まりました。今日は初めての練習だったのでまずはアップを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)授業風景〜5校時3年書写〜

【小筆】を使って、線を書いたり、絵を描いたり、そして自分の名前を書いたりしています。細い線を書いたり、線を曲げたりするのにコツが必要です。納得のいく作品ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)授業風景〜3校時1.2年体育〜

続いて、1.2年生が【花笠】を持って、本番さながらに踊ることができました。鈴の音がかわいらしく校庭に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)リレー練習3.4年

曇り空の下、今年初の【リレー練習】を中学年が行いました。決めてあった順番に校庭を半周ずつしていきます。並び方も確認でき、本気で走れたので、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)運動会全体練習

朝は体育館に全員集合し、【開会式】や【応援合戦】【玉入れ】などの練習を行いました。本番に向けて、いろいろなことが前に進んでいます。あとは天気次第といったところでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)授業風景〜4校時5年国語〜

国語の授業の前に必ず漢字のテストをしています。今日の5問も難問だったようで、頭を一生懸命ひねって考えて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)授業風景〜4校時6年算数〜

計算のきまりを思い出して、分数の計算をしています。きまりも難しいですが、分数の計算も難しい。これは何度もやることが一番いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)授業風景〜3校時4年国語〜

偶然にも隣の4年生は【ローマ字】の学習をしていました。【しゃ.しゅ.しょ】などの拗音を文字にするのはなかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)授業風景〜3校時3年英語〜

今日はローマ字と英語の違いを学習しました。ローマ字は英語ではないことがわかりましたね。それにしても日本語は【ひらがな】【カタカナ】【漢字】【ローマ字】とたくさんの文字があることを再認識し、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水)授業風景〜1校時5.6年体育〜

こちらは体育館で表現の仕上げに入っています。暑い中でもきびきびとして動きで、組み体操に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)授業風景〜1校時1.2年体育〜

今日は校庭で隊形移動をしています。体育館でやるのと違って、校庭はとても広いので自分の場所を見つけるのが大変ですが、真剣な顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)運動会 開会式練習

5・6年の団長、副団長さん達が開会式の動きの練習をしています。先生の指示をしっかりと聞き、取り組んでいる姿がとても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)運動会係別打合せ2

それぞれの場所に分かれて、仕事が始まりました。いい運動会にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)運動会係別打合せ1

運動会の初めての係別打合せです。自分の仕事の内容を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30