5月28日(火)図工作品6年
【おもしろ筆】を作りました。いろいろな材料を見つけてきて、自分が考えた世界にひとつしかない筆ができあがりました。
5月28日(火)授業風景〜5校時4年道徳〜
【お母さんの請求書】という道徳の読み物です。当たり前に家族にしてもらっていることをあらためて考えました。当たり前にしてもらっているけれど、それは自分への愛だということに気づき、振り返りの感想では家族への感謝の気持ちを書いている子がたくさんいました。
5月28日(火)授業風景〜5校時5年算数〜
直方体の体積を求めていました。高さが変わるとどう体積が変わるのか、考えて問題を解いていました。
5月28日(火)授業風景〜5校時1年音楽〜
となりの1年生の教室からも【ビリーブ】が聞こえてきました。こちらは2年生より少し小さい声で、テレビの画面を見ながら歌っています。1回歌い終わったあと、【もう1回歌いたい】と子どもたちからリクエストがあり、2度目を歌い始めました。
5月28日(火)授業風景〜5校時2年音楽〜
人権学習旬間に合わせて【ビリーブ】を歌っています。全員が一生懸命、そしてうれしそうに楽しそうに、音に合わせて揺れながら歌っていました。
5月28日(火)授業風景〜2校時3年社会〜
藤岡市の名所と言われるところの調べ学習をしています。【高山社】【浄法寺】など先生が準備してくれた資料を見ながら、ノートに書き写しています。難しい漢字がたくさんあって、読むのも書くのも大変です。
5月27日(月)授業風景〜6校時2年・くすのき生活科〜
【コメリ】さんにお世話になり、秋山さんが作っていただいた畑のうねに【さつまいも苗】を植えました。秋においしいお芋がたくさんできるといいですね。
5月27日(月)授業風景〜5校時1.2年体育〜
1.2年生はスポーツテストの【ソフトボール投げ】です。どうやったら、たくさんボールを飛ばせるのか、教えてもらいながら頑張っていました。手が小さいのでボールを持つことが難しい子もいましたが、全員無事に記録をとることができました。
5月27日(月)授業風景〜4校時3.4校時体育〜
【走り高跳び】の学習が体育館で始まりました。今日はゴムを跳んでいきます。高跳びというか、ゴム跳びでしたが、やったことがない子がたくさんいたようです。グループごとに分かれて何度も跳んでいました。
5月27日(月)授業風景〜2校時5・6年体育〜
校庭ではスポーツテストの【ソフトボール投げ】に挑戦しています。【去年よりもたくさん投げられた】【もっと飛ばしたかった】と思うところはそれぞれですが、今の自分の力をしっかりと発揮できれば、大満足ですね。
5月27日(月)あいさつ運動スタート!
今週は人権学習旬間です。まずは【あいさつ運動】で、元気な声が朝から聞こえています。地域の方にもお世話になり、明るく、元気な1週間の始まりです。
5月24日(金)授業風景〜3校時5年国語〜
「きき手」「話し手」「記録者」の三人一組でインタビューを行い、話の展開に沿った質問や、応答の仕方を学びました。今日はその報告会です。
5月24日(金)授業風景〜2校時2年算数〜
「長さをどのようにあらわすとよいのか」をめあてに取り組みました。1cmの長さを知り、書き方も覚えました。1cmのいくつ分で考えると誰でも同じように長さを数で表せることがわかりました。
5月24日(金)授業風景〜2校時1年国語〜
ひらがなの学習もいよいよ終盤になり、残りわずかになりました。今日は「れ」です。前に学習した「わ」や「ね」を思いだしながら、丁寧に形良く書いていました。
5月24日(金)〜人権オープニング集会〜
今朝の業前活動は、人権オープニング集会でした。5年生の合唱『Believe』で始まり、その後児童会が人権旬間について寸劇を交えながら説明しました。
前期のテーマは【あいさつで笑顔の輪をつなげよう いつでも どこでも だれにでもあいさつあふれる 東中校区】です。 5月23日(木)授業風景〜5校時1年図書〜
木曜日の5校時は図書の時間です。図書室で借りた本を返し、それをあった場所に戻します。どの子もきちんと戻して、新しい本を借りることができたようです。たくさん本を読みましょうね。
5月23日(木)〜4校時4年図工〜
4年生の図工は、立体迷路【コロコロガーレ】の製作です。たくさんの材料を使って取り組んでいます。どうやったらビー玉が転がるのか、どんなアイデアが出るのか楽しみです。
5月23日(木)授業風景〜4校時3年音楽〜
【ドレミファソラソ】と階名で歌っています。それから指を上手に使って、鍵盤ハーモニカを弾くことができました。
5月23日(木)のぞいてみると 5年
【のぞいてみると】という図工作品が教室前の廊下に展示してあります。大きめの箱の中に自分が想像した世界をそれぞれがつくりました。小さな穴から覗いてみると、タイトル通りの世界がそこにありました。
5月23日(木)授業風景〜2校時6年算数〜
今日のめあては【円に似た違う形の面積を求めよう】です。円の面積の出し方はわかったので、それを応用させて今日の課題の図形の面積を求めるにはどうしたらいいか、一人ひとりが自分で考えました。最後は問題が解けた友だちが黒板の前で説明しました。
|
|