挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

9月6日(金)2年生チャレンジウィーク【小野保育園】

お待たせしました!「小野保育園」!!

タイミングが悪く、給食中のクラスもありましたが、みんな温かく迎えてくれました。

さて、小野中生はといえば・・・。

幼児クラスでは「紙芝居」を読んでいました。

年少・年中ではまさに給食中!一緒に楽しそうに食べていました。

年長では給食準備中!配膳のお手伝いをしていました。

午後は園児たちとの楽しいひととき「遊びタイム」
園児を抱っこしたり、おんぶしたり、遊具で遊んだりの大忙し!でも園児も中学生も生き生きとしていました。

お疲れ様でした。がんばったね!!

画像1 画像1

9月6日(金)2年生チャレンジウイーク【りんでんばーむ】

 接客の際にしっかりアイコンタクトをとったり、手慣れた様子でサラダを作ったりと、最終日にふさわしい頼もしい姿を見ることができました。
 事業所の方いわく「色んなことをやってもらっているんですよ」とのことで、ホールも厨房もお手伝いさせていただいているようでした。
 小野中の卒業生が同じ時間で働いており、優しく教えてもらいながら頑張っていました。このデザート盛り合わせは小野中生が盛りつけてくれたものです。フルーツソースやパウダーシュガーなど、飲食店ならではの盛りつけも体験させていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)2年生チャレンジウィーク【消防署】

多野藤岡広域消防本部では、命綱の付け方を教えていただき、ロープ訓練を体験しました。高さ7mに張られたロープに命綱をつけ、腕の力で20m先まで辿り着きました。生徒同士で「あと少し!」「頑張れ!」と励まし合い、全員が挑戦し渡り切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)2年生チャレンジウィーク【藤岡市役所】

 藤岡市役所では、地域安全課で交通安全の広告を折って袋詰めする作業をお手伝いさせていただきました。また、この活動前には、高齢者へ向けた詐欺に遭わないための啓発活動を行ったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(木)授業の様子(1年3組 英語)

 Canを用いて、「できること・できないこと」について表現を学んでいます。ALTの先生とコミュニケーションしながら、楽しい雰囲気で授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(木)授業の様子(3年1組 理科)

 遺伝の規則性について学習しています。遺伝子モデルを書きながら、子の代の形質の伝わり方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)授業の様子(1年2組 理科)

 酸素と二酸化炭素の性質について調べています。それぞれの気体を発生させ、水の中で採集しています。どの班も協力しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)2年生チャレンジウィーク【ソルトアンドペッパー】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬の毛並みを整え、ブラッシングを集中して行なっていました。
犬が不安にならないように生徒は自分の動きに慎重に丁寧に作業をしている姿が印象的でした。

9月5日(木)2年生チャレンジウィーク【エレガンス】

 エレガンスでは、マネキンでパーマの練習をしました。上手に出来たと店長さんからお褒めの言葉をいただきました。
 お客さんのカットした髪の毛を片付けたり、掃除もしっかりやりました。笑顔で接客をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)2年生チャレンジウィーク【ケーズ電気】

ケーズ電気は棚に商品をなべたり、古い商品を前に出したりしました。電化製品なので床に落とさないように気をつけながらやりました。責任感も養うことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(木)2年生チャレンジウイーク【ラスパイユ】

丁寧な動作と言葉遣いで注文をとってくれ、仕事に対する誠実さが伝わってくる立ち振る舞いでした。
パフェ作りの体験では、生クリームをしぼったりアイスクリームを丸く取り出したりと慣れない作業の連続ですが、真剣に取り組む姿が見られました。
季節を意識したハロウィンの飾り付けがおしゃれなお店ですが、なんと小野中生にデコレーションを任せてくださったのだそうです。事業所の方から、「とってもステキに仕上げてくれました」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)2年生チャレンジウイーク【藤岡警察署】

藤岡警察署では、防弾チョッキや防護服など、装備品の一部を着用体験させていただきました。あらゆる場面を想定し、私たちの安全を守って下さっていることを感じる貴重な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水)2年生チャレンジウィーク(立石保育園)

さてさて、今回行ってきたのは・・・卒園生がたくさんいる「立石保育園」さんです!

運動会に向けた準備でしょうか。
「かけっこ」「マーチング」などの練習を見ることができました。小野中生の1人はそれを応援したり拍手を送ったりしていました。

年少児を担当している生徒は炎天下でも安心な日陰で「砂場遊び」をしたり、遊具に連れられていたりと大忙し。

給水もしっかりと取りながら、園長先生を含め、たくさんの先生方が園児を応援していました。
「マーチングを見て!」「太鼓するんだ!」「僕はシンバル」など、たくさんの園児が話しかけてくれました。きっと感動する運動会となることでしょう。がんばれ!園児、小野中生!!


画像1 画像1

9月4日(水)2年生チャレンジウィーク(税務署)

今回のチャレンジウィークでは、「税務署」にも行っています。

普段なかなか訪れない場所です。
恐る恐る伺ってみると署長室に案内され、たくさんのお話を聞かせていただきました。積極的に質問をするなど小野中生の頑張っている様子を聞かせていただき、ありがたかったです。

税務署の仕事DVD、確定申告やe-Tax体験、ポスター制作などを体験させていただきました。

たくさんの大人に囲まれて大変かと思いきや、学校より(?)生き生きと体験することができた模様です。お疲れ様!小野中生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

9月4日(水)2年生チャレンジウイーク【魚健】

お昼のピークまっただ中、満席でしたが、慌てずテキパキと配膳や下膳、テーブルの清掃を行っていました。
汁物に気を付けて料理を運んだり、床に落ちたごみを素早く拾ったりと、頼もしい姿が見られました。
一般のお客様にもあたたかく応援していただき、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 2年生チャレンジウイーク【塚越土建株式会社】

塚越土建株式会社では、重機の操縦体験をさせていただきました。初めてなのに、なかなか上手に操作出来ていて驚きました。帰り道、道路工事している現場のカラーコーンには「塚越土建」の文字が。普段歩いている道路も歩く時に感謝の気持ちが芽生えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 2年生チャレンジウイーク【介護老人福祉施設つどい】

介護老人福祉施設つどいでは、シーツ運びや入居者の方と折り紙やお手玉で交流をしていました。折り紙やお手玉は、生徒が一緒に楽しむために自主的に持ってきたものだそうです。すごいですね。また、とても柔らかい笑顔で接していた生徒の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)2年生チャレンジウイーク【バンデミュール】

落ち着いた態度でオーダーを受け、受け答えにも慣れ始めている様子でした。
「本日のデザートは何か」と聞かれた際、分からないことをそのままにせず、しっかりとお店の方にうかがうことができていました。
事業所の方から、「ハンディー(注文を受ける際に使う機器)の使い方もすぐに覚えて、のみこみが早いです」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水) 2年生チャレンジウイーク【高澤フラワーファーム】

高澤フラワーファームでは、苗の葉の剪定を行っていました。やり方を工夫して効率をよく仕事をしている様子を、社長さんに褒められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水)2年生チャレンジウィーク(環境整備作業)

 チャレンジウィークで体験先の事業所が休みの生徒は、小野中の環境整備をしています。今日は7名の生徒が、校庭の除草を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149