挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

9月4日(水)2年生チャレンジウイーク【魚健】

お昼のピークまっただ中、満席でしたが、慌てずテキパキと配膳や下膳、テーブルの清掃を行っていました。
汁物に気を付けて料理を運んだり、床に落ちたごみを素早く拾ったりと、頼もしい姿が見られました。
一般のお客様にもあたたかく応援していただき、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 2年生チャレンジウイーク【塚越土建株式会社】

塚越土建株式会社では、重機の操縦体験をさせていただきました。初めてなのに、なかなか上手に操作出来ていて驚きました。帰り道、道路工事している現場のカラーコーンには「塚越土建」の文字が。普段歩いている道路も歩く時に感謝の気持ちが芽生えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 2年生チャレンジウイーク【介護老人福祉施設つどい】

介護老人福祉施設つどいでは、シーツ運びや入居者の方と折り紙やお手玉で交流をしていました。折り紙やお手玉は、生徒が一緒に楽しむために自主的に持ってきたものだそうです。すごいですね。また、とても柔らかい笑顔で接していた生徒の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)2年生チャレンジウイーク【バンデミュール】

落ち着いた態度でオーダーを受け、受け答えにも慣れ始めている様子でした。
「本日のデザートは何か」と聞かれた際、分からないことをそのままにせず、しっかりとお店の方にうかがうことができていました。
事業所の方から、「ハンディー(注文を受ける際に使う機器)の使い方もすぐに覚えて、のみこみが早いです」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水) 2年生チャレンジウイーク【高澤フラワーファーム】

高澤フラワーファームでは、苗の葉の剪定を行っていました。やり方を工夫して効率をよく仕事をしている様子を、社長さんに褒められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水)2年生チャレンジウィーク(環境整備作業)

 チャレンジウィークで体験先の事業所が休みの生徒は、小野中の環境整備をしています。今日は7名の生徒が、校庭の除草を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 2年生チャレンジウイーク【サンコウホーム】

サンコウホームでは、現場に連れて行ってもらいました。建築中の建物を、足場から見させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水)授業の様子(3年3組 英語)

 教科書の読解を行いました。みんなにやさしい社会のために役立っていることについて書かれた文章です。友達同士で教え会いながら、内容について確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)授業の様子(3年2組 数学)

 二次方程式をいろいろな方法で解いています。既習事項を思い出しながら、より素早く、正確に解ける方法を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)授業の様子(3年1組 社会)

 基本的人権について学んでいます。基本的人権とはどんなものなのか、なぜ保障することが重要なのか、憲法にふれながら確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水)授業の様子(1年3組 国語)

 「比喩」について学習しています。各自、ワークシートに比喩の効果や具体例についてまとめていきました。集中して課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)授業の様子(1年2組 数学)

 等式には、どのような性質があるか調べています。等式の両辺に同じ数や式を加えても、ひいても、かけても、0でない同じ数でわっても、等式は成り立つことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水)授業の様子(1年1組 英語)

 数字の表し方について、簡単なゲームをしながら学習しています。たくさん手が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)2年生チャレンジウィーク(おおぎやラーメン)

さて、今回行ってきたのは・・・「おおぎやラーメン」倉賀野店さんです。

言わずと知れたラーメンチェーン店。

ランチをいただきつつ、チャレンジウィークで働く小野中生を見てきました。

驚いたのは、腕章がなければアルバイトの店員にしか見えない、堂々とした働きっぷり。

小野中生が出してくれた、「お冷や」をいただきつつ、おいしい味噌ラーメンを堪能。

お昼時で片付けやセッティング、洗い物に精を出す小野中生。立派!!

その横でランチ・・・。申し訳ない!!でも最高!!がんばれ小野中生!!
画像1 画像1

9月3日(火)2年生チャレンジウィーク(つくしんぼ保育園)

チャレンジウィークが始まりました。

今回は「つくしんぼ保育園」の様子を見てきました。

全力で遊びたい子ども達に、全力で応える小野中生の姿・・・。

広々とした園内で伸び伸びと育てる環境を感じながら、

たくさんの笑顔と生徒の姿に感動して帰ってきました。がんばれ!中学生!!
画像1 画像1

9月3日(火)2年生チャレンジウィーク(中栗須こども園)

今回は「中栗須こども園」のチャレンジウィークを見てきました。

さて、どこにいるのかな・・・。

見つからない!とあせるくらいに溶け込んでいました。

園の子ども達はきちんとルールを守って生活している様子が見られました。

先生方の温かみ、熱意ある指導と小野中生が一生懸命に取り組む姿に感動しました。

がんばれ!!中学生!!

画像1 画像1

9月3日(火) 2年生チャレンジウイーク【自衛隊】

吉井分屯地では、陸上自衛隊の組織や自衛官への道など、詳しく丁寧に説明していただきました。その後,、弾薬資料館見学や救急法体験もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 2年生チャレンジウイーク【文真堂書店】

文真堂書店では、新しく入荷した本を棚に置く作業をさせていただきました。本の置き場の工夫や、サイズごとに見栄えよく並べる工夫がされていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 2年生チャレンジウイーク【翔屋】

翔屋では、入店とともに2人の「いらっしゃいませー!」と大きな声が聞こえてきました。コップ出し、注文受け、商品の受け渡しなど様々な仕事を任せていただいておりました。初めは受け答えを間違えてしまうシーンもありましたが、店員さんがそばで優しく見守り教えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 2年生チャレンジウイーク【小野小学校(1)】

台風の影響で一日中止になったチャレンジウイークが、本日ついにスタートしました。
小野小学校では、1日目にもかかわらず児童と仲良く遊んだり、学習を見守り助けたりするなど、積極的に活動している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149