6月20日(木)尾瀬ネイチャーラーニング4年 3
熊さんの家に入るときにはベルを鳴らしてお邪魔しました。
6月20日(木)尾瀬ネイチャーラーニング4年 2
尾瀬の道をグループになって、途中で休憩しながら、てくてくてくてく歩きました。
6月20日(木)尾瀬ネイチャーラーニング4年 1
昨日は全員が元気に尾瀬まで行ってきました。本当に天気もよく、美しい尾瀬の風景を見て、心が洗われるようでした。また、そこに生息する植物や動物なども目にすることができ、とてもよい体験をすることができました。まずはガイドの方のお話を聞き、集合写真を撮り、出発しました。
6月20日(木)授業風景〜5校時3年総合〜
『カイコの観察』
3年生は、カイコをよくかわいがっています。そのおかげでとても大きくなりました。観察日記もていねいにつけています。意欲的にカイコについて調べています。 6月20日(木)授業風景〜4校時6年理科〜
『植物のからだのはたらき』「植物の葉に日光が当たるとでんぷんはできるのか」
本時は日光に当てた葉と当てない葉を使ってヨウ素液で調べました。考察では、「植物は日光がないとでんぷんができない」「日光がないと育たない」など、5年で習った内容と関連させてまとめていました。 6月20日(木)授業風景〜2校時1年生活科〜
「先生探検」の準備です。班ごとに、訪問する先生に向けた質問内容を考えました。どの班もみんな仲良く相談していました。メモする字も上手になってきました。
6月20日(木)授業風景〜2校時5年社会〜
『わたしたちの生活と食料生産』
「米の主な産地はどのようなところだろうか」これまで学習してきた平野や川のことも、資料集やノート等で確認し、関連させて考えました。米はその地域の地形や気候に合わせて生産されていることや産地などについて理解しました。 6月20日(木)授業風景〜2校時2年図工〜
『ひかりのプレゼント』
いろいろな材料に色を塗り、光を通すと、どんな形や色が見えるかためしました。黄色に青を重ねて光を通すと緑色になったり、高さによって形や色が違ったり、いろいろ発見がありました。 6月20日(木)尾瀬ネイチャーラーニング
4年生は本日尾瀬ネイチャーラーニングです。全員体調万全で参加できました。出発式をした後、保護者に見送られながら、尾瀬に向かいました。
6月19日(水)町たんけん2年
今日は2度目の【町たんけん】です。今日は給食センターや防災公園、椿森神社に行ってきました。少し暑かったのですが、2年生は元気いっぱい。よい見学ができたようです。
6月19日(水)保健委員の仕事
約1か月後は夏休みです。夏休み中も健康に過ごせるよう、休み前に保健委員さんが、全校児童に健康な生活について呼びかけていきます。今日はその準備・練習です。
6月19日(水)授業風景〜2校時5年算数〜
「商の大きさ」 わる数と商の大きさの関係について考えました。文章問題や、友だちと交流する中で考え、わる数と商の大きさの関係に気づきました。
6月19日(水)授業風景〜1校時1年国語〜
「おおきくなった」 アサガオの観察日記。よく見て絵を描きます。そして、はっぱの形や色、さわったかんじを中心に観察日記を書きます。絵も文章もしっかりかけました。
6月18日(火)クラブ活動
今日はたくさん雨が降ったせいもあり、とても涼しく、過ごしやすい日となりました。スポーツクラブは体育館で気持ちよく、ソフトバレーボールをして楽しみました。
6月18日(火)たてわり集会
今年度初めての【たてわり集会】がありました。今年の団は何団かな?誰と一緒かな?とワクワクドキドキしながら集まりました。いろんな学年の子と仲良くなれたかな?
6月17日(月)校内研修
子どもたちが帰ったあと、職員室では先生方がよりよい授業のために意見交流をしています。忙しい毎日ですが、子どもたちのために常に学び続け、協力し合える美東小の先生方です。
6月17日(月)古墳・歴史館見学6年
校外学習の様子の一部です。教科書を見ているだけではわからないことがわかったり、教科書には書いていないことも知ることができたりしたようです。
6月17日(月)授業風景〜5校時5年理科〜
植物の発芽と成長の実験結果をグループごとに発表し、それをまとめました。日光、肥料、土など、植物の成長に必要な条件は何なのか、考えていました。さて、それは何だかわかりましたか?
6月17日(月)授業風景〜5校時2年国語〜
【スイミー】の中の自分の好きな場面とそのわけを一人ひとりが文章にして、友だちに伝えるという活動をしています。そして、その発表を聞いて、お友達が感想を言ってくれていました。
6月17日(月)授業風景〜3校時4年道徳〜
本校の卒業生が6月いっぱい本校で教育実習生として頑張っています。今日は初めて【道徳】の授業を4年生で行いました。【いいクラスにするために】どうすればよいか、みんなで考えることができました。
|
|