5月 8日(水)授業の様子(1年2組 数学)
減法の規則を計算問題を解きながら、身に付けていきました。マイナス符号にも慣れて、正確に計算することができています。
5月 8日(水)授業の様子(2年1組 社会)
信長や秀吉などの戦国大名が、どのように全国統一していったのでしょうか。政策や戦いなど、それぞれ特徴的なことをまとめていきました。
5月 8日(水)授業の様子(2年2組 英語)
相手に場所を伝える表現方法について学んでいます。積極的に挙手をして発言しており、クラス全体が授業に意欲的に参加していました。
5月 8日(水)授業の様子(3年1組 社会)
大正時代のデモクラシーはどのように高まっていったのでしょうか。運動が起こった背景・中心人物やその他の運動について、資料をみながら確認していきました。
5月 8日(水)登校の様子
清々しい朝を迎えました。面談ウィーク2日目です。
5月 7日(火)授業の様子(1年3組 数学)
正負の数の引き算を行っています。引き算の場合は「引く数の符号を変えて加法になおす」ことを課題を解きながら定着させていきました。
5月 7日(火)授業の様子(1年2組 国語)
西加奈子作「シンシュン」を教材に読解を行っています。登場人物である、シュンタとシンタの関係の変化をよみとりました。タブレットPCを用いて、考えを交流しながら、より深く読み込んでいきました。
5月 7日(火)授業の様子(2年3組 数学)
分子が多項式の分数の計算に挑戦しました。符号に注意しながら、丁寧に計算しています。
5月 7日(火)授業の様子(3年3組 社会)
第一次世界大戦後、アジアではどのような運動が起こり、日本や欧米諸国はどのように対応したか整理していきました。中国や朝鮮の人たちが、何を求めて運動を起こしていったのか考えながら進めて行きました。
5月 7日(火)授業の様子(3年1組 数学)
前時と違う展開の公式を使い、因数分解を解きました。さすが3年生。質問に対して活発に発言していました。
5月 2日(木)授業の様子(2年3組 理科)
化学反応式について学んでいます。基本ルール「化学反応の前後で、原子の数が変わらない」を用いて、化学式の係数を上手に求めていました。
5月 2日(木)授業の様子(1年2組 家庭科)
目的に応じた衣服の選択について考えました。着ていく場面を自分で設定し、イラストで衣服や小物を表現しました。皆、カラフルで素敵なコーディネートに仕上げていました。
5月 2日(木)授業の様子(2年1組 英語)
お気に入りのキャラクターを紹介する英作文をつくりました。偉人やヒーローなど、様々な紹介文を楽しみながら仕上げることができました。
5月 2日(木)授業の様子(3年3組 国語)
井上ひさし作の「握手」を教材とした読解の授業を行っています。今日は、作中人物である「ルロイ修道士」の人物像を読み取りました。読み取った人物像について、後半、班で意見交流を行いました。
5月 2日(木)授業の様子(3年1組 数学)
因数分解の学習に入りました。展開の公式を使った因数分解を例題を解きながら、身に付けていきました。
5月 1日(水)授業の様子(1年2組 国語)
西加奈子作「シンシュン」を教材に読解を行っています。教科書のための書き下ろし教材ということで、生徒は共感しながら読んでいます。タブレットPCを用いて、考えを交流しながら、より深く読み込んでいきました。
5月 1日(水)授業の様子(1年3組 英語)
物を紹介する表現方法を学んでいます。イラストを手に取り、生徒同士で簡単な英会話をしながら、学習内容の定着を図っていました。明るい雰囲気で、授業が行われています。
5月 1日(水)授業の様子(3年2組 社会)
日本は、第一次世界大戦やロシア革命にどのように関わったか、整理をしていきました。二十一か条の要求について、生徒は興味深く資料を調べ、まとめていました。
5月 1日(水)授業の様子(3年1組 国語)
現在、井上ひさし作の「握手」を教材とした読解の授業を行っています。今日は、作中人物である「ルロイ修道士」の人物像を読み取りました。教科書に集中して向かい、じっくり考えていました。
5月 1日(水)授業の様子(1年1組 美術)
「異星人に伝える平和の文字」をタイトルに、平和を意味する文字を制作しています。レタリングされた文字をカッターやはさみで切りながら、工夫して文字をデザインしました。
|
藤岡市立小野中学校
〒375-0002 住所:群馬県藤岡市立石407 TEL:0274-24-0104 FAX:0274-24-0149 |