5年生国語説得力のある意見文に必要なものは何か考えました。 6年生国語新聞とニュースサイトの内容を比較して考えました。 6年生算数1あたりよりも積が大きくなるのはどのような場合か考えました。 3年生国語心に残ったことを図に表し、書くことを決めました。 3年生算数かけられる数に0がある場合の筆算の方法を考えました。 2年生国語自分で作成した道案内を発表し、よいところを共有しました。 1年生国語場面分けをしました。 9月10日(火)かがやき学級9月10日 第5回クラブ活動がありました。
2学期が始まってから、初めてのクラブ活動がありました。今回は、ボードゲーム・将棋クラブ、手芸クラブ、ボールクラブの活動を紹介します。
「ボードゲーム・将棋クラブ」では、今回は将棋とチェスを行っていました。みんな真剣な眼差しで、集中して活動に取り組んでいる様子が印象的でした。「手芸クラブ」では、針と糸を使って布を縫ったり、針で羊毛フェルトをつついたりするなど、いろいろな活動を行っていました。どのグループも、笑顔で楽しそうに活動していました。「ボールクラブ」では、2チームに分かれて野球を行っていました。バッターがボールを打つと、守備陣がボールを捕ろうとして一生懸命走ったり、ジャンプしたりして、全力でボールを追いかけていました。 今日の給食昨夜の落雷の影響で牛乳が配食できませんでした。 4年生保健身体測定の記録を見ながら、体の発育について考えました。 4年生国語書いた文章を見直しすることについて学習しました。 1年生国語登場人物とあらすじを考えました。 2年生算数3けた−2けたの筆算を考えました。 6年生社会武士のくらしについてまとめました。 6年生算数かけると積が1になる2つの分数の関係について考えました。 5年生算数約数のきまりについて考えました。 5年生理科顕微鏡でヘチマの花粉の観察を行いました。 5年生国語かがやき学級 |
|