TOP

9月18日(水)保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会による「けがをしない第二小をめざして 〜けがを未然に防ぐために〜」
を周知する集会です。
まず、今年度のけがの状況(いつ、どこでけがをする)、けがを未然に防ぐためにはどうすべきかなどの発表がありました。
次に、けがをしにくい体を作る、体幹を鍛えるストレッチを紹介しました。

今日の給食

画像1 画像1
コッペパン、大豆チョコクリーム、牛乳、トマトオムレツ、キャベツと肉団子のスープ、マカロニポテトサラダ

水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生の今シーズン最後の水泳学習を行いました。

1年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そうじのじかんだ」

そうじや係の仕事について考えました。

5年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会福祉協議会の方にお世話になり、高齢者体験を行いました

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい漢字の学習をしました。

2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たしざんひきざんのひっさん」

確かめ問題に取り組みました。

1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「10より大きいかず」

たし算、ひき算の問題を考えました。

6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やまなし」

全文を読み、初発の感想を書きました。

6年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「お父さんの横顔」

おじいちゃんおばあちゃんのことについて考えました。

5年生算数

画像1 画像1
テストを頑張りました。

9月17日(火)かがやき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数や漢字の学習に取り組みました。

9月16日(月)アイデア作品展表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ららん藤岡で表彰式が行われ、本校から2名出席しました。
市長さん、教育長さんからお祝いの言葉をいただきました。
また、出品が市内最多ということで、学校賞もいただきました。
市内で一番アイデア豊富な学校ということですね。

市陸上教室記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短時間でしたが、放課後の練習ができました。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、生姜煮、浅漬け

サイエンスショー

画像1 画像1
画像2 画像2
理科委員会児童が、頭まで入れる巨大シャボン玉づくりをおこない、休み時間に希望児童と体験ショーを行いました。
テレビで見るような大きなシャボン玉を楽しみました。

1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「10より大きいかず」

大きい数のたし算の仕方を考えました。

6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文章を推敲しよう」

読む人が読みやすくなるように推敲しました。

5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自動車産業」

工場でどのように車を作っているか調べました。

5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たずねびと」

文章全体に対する問いを考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 係別会議
10/17 バス旅行(1〜5年)