1年生算数カードを並べて、気づいたことを発表しました。 6年生音楽タブレットのソフトを使って「雨のうた」の和音から旋律をつくりました。 6年生国語4年生の時の学習を思い出しながら、熟語の成り立ちを考えました。 2年生国語数え歌やいろは歌を読んでみました。 5年生校外学習10月1日4年生国語ごんの言葉や行動から心の内を読み取りました。 今日の給食2年生算数定義に沿って三角形や四角形を考えました。 1年生生活科どんぐりごまなどを作って遊びます。 4年生図工木材をのこぎりで切り、くぎも使いながら組み合わせて作品にしています。 3年生音楽譜面や曲から気持ちが一番盛り上がる箇所を考えました。 3年生算数答えが2けたになるわり算の方法を考えました。 かがやき学級2年生国語カタカナを使って文を作りました。 1年生国語もくずしょいについてまとめました。 5年生国語方言と共通語の互いのよさを考えました。 5年生算数分母が違うたし算の方法を考えました。 6年生算数なるべく簡単に計算する方法を考えました。 9月30日(月)6年生社会9月30日(月) 第6回クラブ活動がありました。
本日、今年度第6回目のクラブ活動がありました。今回は、理科クラブ、軽スポーツクラブ、ダンスクラブの活動の様子を紹介します。理科クラブでは、棒に紙をたくさん巻き、それを振ると前に紙が長く伸びるおもちゃを作りました。子どもたちは、紙が長く伸びる様子に「えっ?こんなに伸びるの?」と驚きながらも、活動を楽しんでいました。軽スポーツクラブでは、バスケットボールをしていました。多くの子どもが一生懸命ボールを追いかけて、体育館のコート上を所狭しと走り回っていました。ダンスクラブでは、「青と夏」の曲に合わせて全員でダンスを踊ったり、グループごとに何のダンスを踊るかを決めて楽しく踊ったりしていました。どのクラブでも、楽しそうに活動している子どもたちの姿が印象的でした!
|
|