10月25日(金)相撲大会5.6年
さらにパワーアップしている5.6年生です。土俵に来るときからやる気満々です。大きな声を出し、最後の相撲大会もとても盛り上がりました。6年生はこれで最後になりますが、思い切りできたようでよかったですね。
10月25日(金)相撲大会3.4年
3・4年生はさらに勢いのある相撲の取組です。今日は保護者の方にも観ていただいているのでいつも以上に張り切って取り組みました。
10月25日(金)相撲大会1.2年
今日で今年度の相撲授業は最後になりました。1.2年生も相撲の所作ができるようになり、取組も力強くなり、いい相撲がとれました。
10月25日(金)1年生に読み聞かせ3年生
国語の授業の一環で、1年生に絵本の紹介と読み聞かせに取り組みました。2人に1冊、3人で1冊の絵本を選び、練習し、工夫しながら1年生に読み聞かせをすることができました。1年生もとても楽しそうに聞いていました。
10月25日(金)1円玉募金
この募金は【ウィズ】を通して、カンボジアの学校の教材教具をそろえるための資金の一部や地震などの被災地の学校のために使われます。たくさんのご協力、ありがとうございました。
10月24日(木)就学時健診
今年度から美九里西小さんと合同で行うことになりました。今年は本校で行い、来年は西小さんで行います。また、かわいい1年生が入学してくるのを楽しみにしています。ちなみに入学説明会は来年1月31日(水)です。
10月24日(木)授業風景〜2校時2年図工〜
【ざいりょうからひらめき】という題材に取り組んでいます。自分の家からさまざまな材料を持ってきて、イメージを膨らませ、自分が思い描いた作品を作っています。
10月24日(木)就学時健診準備
20分休みに6年生が会場準備を積極的にしてくれたので、とても早くできました。今日の午後は来年度の【就学時健診】です。もう来年度のことが動き出す時期となりました。6年生、どうもありがとう!
10月24日(木)読み聞かせ
読書の秋です。東小っ子はほぼ毎朝読書に親しんでいますが、月に1度の【読み聞かせ】をとても楽しみにしています。読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございます。
10月23日(水)授業風景〜4校時3年理科〜
【トライアングル】を使って、音の実験をしています。【強くたたいたら、付せんはどうなってる?】【弱くたたいたら?】といくつか実験をやってみて、【おー!すごい】と言いながら結果を確認していました。音が目に見えるってすごいですね。
10月23日(水)授業風景〜2校時1・2年英語〜
今日の英語はちょっと早い【ハロウィン】です。配られたワークシートを上手に色塗りして楽しみました。【ハッピーハロウィン】!!
10月23日(水)授業風景〜2校時1.2年体育〜
雨が降ってきてしまいましたが、土俵では元気な声が響いています。今日は1.2年も明後日に向けて取り組みました。小さくてもみんな力強い取組ができています。
10月22日(火)授業風景〜5校時1年音楽〜
音楽の教科書にあるQRコードをタブレットで読み込むと、音の組み合わせが作れてそれを再生して聞くことができます。まだ3つの音だけですが、友だちと一緒に楽しんでいました。
10月22日(火)授業風景〜5校時4年総合〜
4年生は【福祉】について学習します。今日から【視覚・聴覚・肢体】の障害について調べていきます。まずは自分たちが知っていることや考えたことなどをグループになって、共有しました。このあとは調べ学習や体験学習を行う予定です。
10月22日(火)授業風景〜3校時6年畑の作業〜
いつもお世話になっている畑で、【水菜】の収穫をしました。よい土で美しく育った【水菜】を全校分取り、洗って袋詰めまで行いました。今日はそれを持ち帰ります。サラダに最適だそうです。
10月22日(火)授業風景〜2・3校時5年図工〜
版画に取り組んでいます。彫刻刀を使って、下絵に沿って掘っていきます。どんな作品になるか楽しみですね。
10月22日(火)たてわり集会
運動会以来のたてわり班での活動です。1〜6年生が一緒になって遊びます。今日も高学年が低学年にとても優しく、みんなで楽しそうに仲良く遊ぶことができました。
10月21日(月)授業風景〜5校時5年理科〜
【水のながれ】の実験をしています。どんな実験結果になったのでしょうか?
10月21日(月)授業風景〜5校時1.2年体育〜
【たからとりおに】に歓声を上げながら取り組んでいます。【たま】を取るために、相手に捕まらないように陣地に入らなければいけません。一生懸命コートを走り回っていました。
10月21日(月)授業風景〜5校時6年算数〜
【分数のわり算】の文章問題に取り組んでいます。問題を読み、何を求めるのか?どの数字を数直線のどこに当てはめて考えるのか?多くのことを考えながら式を立てていました。
|
|