TOP

かがやき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工や算数、国語などに取り組みました。

5年生外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「How much」

ていねいに注文したり、値段を尋ねたりする言い方で交流しました。

4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「未来につなぐ工芸品」

初読で筆者の主張を大まかにとらえました。

6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「拡大図と縮図」

マス目を使わない、拡大図、縮図のかき方を考えました。

5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「割合」

割合を使った4チームの成績の比べ方を考えました。

4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「倍のかけ算、わり算」

もとの数を何倍かにするということについて考えました。

11月19日(火)1,2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みずとぴあでの今年度最後の水遊び運動の授業でした。

北中学校「人権教育実践推進校」発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北中学校で「人権教育実践推進校」研究発表会が開催されました。

これは、藤岡市教育委員会が人権教育の充実・推進に向け2年間の研究実践校を指定し行っている事業です。

北連携型小中一貫校として、自己指導能力を高め、自他を大切にする児童生徒の育成を研究主題として研究・実践を重ねてきました.

5つの授業が公開され、生徒が自分の考えを積極的に発表したり友達と交流したりと、子どもが主体の授業が行われました。

授業後には、参観した教員による授業研究会を行いました。

本校でも引き続き、子ども主体の授業づくりにより、自他を大切にする児童を育てていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ和風ソース、いわしのつみれ汁、のり酢和え

2年生算数

画像1 画像1
テストに取り組みました

3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「長さ」

まとめの問題に取り組みました

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そうだんにのってください」

話し合いをするときに大事なことは何か、動画を見て考えました。

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストに取り組みました

4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「倍のかけ算、わり算」

「倍」について考えました。

5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「物の溶け方」

液の温度で溶け方が変わるのか、食塩とミョウバンで実験して考えました。

6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなで楽しく過ごすには」

「1年生と遊ぶ」をテーマに話し合いました

6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「拡大図と縮図」

拡大図や縮図の書き方を考えました。

11月18日(月)かがやき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工、国語などめあてにそって学習に取り組みました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JRC委員が、朝、教室を回り、協力をお願いしました。
今年の赤い羽根募金のメインテーマは「じぶんの町を良くするしくみ」です

11月16日(土)藤岡算学塾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和算の大家関孝和を記念して、市教委が算数、数学好きな子を育てたいと、毎年開催しています。
本校からも児童が参加しています。
16日は本校の職員も講師として授業しました。
ひらめき、発想力が養われる、楽しい授業でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 委員会