11月25日(月)授業風景〜4校時3.4年体育〜

校庭では3.4年生が元気に【タグラグビー】を楽しんでいる姿が見えました。勢いよく曲がったり、相手をよけたりするので滑って転ぶ子もいますが、それでもすぐに立ち上がってボールを追いかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月)授業風景〜4校時1年算数〜

問題を読んで、どんな式になるのか考えています。そこから何算になるのかを考え、式を立てました。○を描いたり、サクランボ計算をしたり、自分のやりやすい計算の仕方で答えを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)学校公開日11(作品集)

6年生は修学旅行新聞、図工の作品で全体的にカラフルな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)学校公開日10(作品集)

5年生は習字と版画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)学校公開日9(作品集)

4年生は【世界にひとつだけの花】。ひとつだけがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)学校公開日8(作品集)

3年生は教室の中にも作品が飾ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)学校公開日7(作品集)

2年生は切り絵風の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日6(作品集)

教室の前には東小っ子の作品が並びました。どれも力作揃いで、見がいがあります。その子の個性がたっぷりと表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)学校公開日5

午後は【創立150周年記念航空写真】を撮りました。まずは校章を形取るために地域や保護者の方にご協力いただき、東小っ子と一緒にドローンで撮影してもらいました。そのあとは東小っ子の集合写真を撮りました。                            今日1日で本当にたくさんの方に協力していただいたり、応援していただいたりしました。授業も見てもらうことができ、有意義な1日になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)学校公開日4

どの学年も走り終わったあとは、畑に行って【大根】を抜きました。とても立派な大根なので保護者の方と一緒に新聞紙に包んで、持って帰ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)学校公開日3

3校時は5.6年生の【持久走記録会】です。さらに距離も長くなり、走りも力強くなった高学年です。ここでもまた、たくさんの応援が力になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)学校公開日2

2時間目は3.4年生の【持久走記録会】です。気温もずいぶん上がり、走ったあとはたくさん汗をかいています。こちらも応援のおかげで、より軽やかに走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)学校公開日1

1時間目は1.2年生の【持久走記録会】でした。朝や体育の時間に練習してきた成果が出せたようです。また多くの保護者の方に応援してもらい、はりきって走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)キャベツの収穫5年

太陽が出て、暖かくなりました。元気な5年生が前の畑で【キャベツ】の収穫を手伝ってくれました。とても大きくて立派な【キャベツ】がたくさん採れました。その場で切ってもらい食べてみると、みずみずしくて甘くておいしかったです。さらにお家でおいしいものに変身させてもらってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)授業風景〜3校時6年社会〜

デジタル教科書を使って、授業を進めています。画面の中の資料などに触れるとより詳しい内容が書かれている画面が出てきて、わかりやすくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)授業風景〜3校時2年国語〜

【紙コップ花火の作り方】という説明文の学習をしています。実際に紙コップ花火を作ってみました。教科書の本文をよく読みながら、作り方の説明がどこに何が書いてあるのかをもう一度確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)最後の持久走練習

どの学年も先生が来る前からやる気満々で体操を始めます。今日も1年生が1番早く体操を始めました。6年生も最後の練習に気合いが入っています。明日の持久走記録会、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)授業風景〜5校時1年算数〜

【13−9=4】という計算で、10から9をひいて、それから3と1を足して4にする、というやり方を学習しました。ブロックを使って操作活動をしたのでよくわかったようでした。手も使って、目で確認することはとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)授業風景〜5校時2年書写〜

お手本を見て、書写ノートに丁寧に字を書いています。早く終わった子は次の課題にどんどん進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)授業風景〜3校時5年社会〜

【工業生産を支える運輸と貿易】について学習しています。工業にはどんなものがあったのか、これまでの学習を振り返り、工業を支えている運輸と貿易を詳しく考えていきます。資料集を見て読み取ったり、グループで話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31