5月24日(月) 校内研修を行いました
本日の放課後、先生方で校内研修を行いました。今日の研修は、本校が国と県から指定を受けている人権教育に関する研修でした。学力向上部、人権教育充実部、教育課程開発部の3つの部会に分かれて研修に取り組みました。
5月24日(月) 5時間目の様子
5時間目の4・5・6年生の様子です。4年生は国語の本読み、5年生は英語で「月や曜日」について勉強していました。6年生はテストをしているクラスが多かったようです。
5月24日(月) 3時間目の様子
3時間目の1・2・3年生の様子です。どの学年も国語の勉強で、ひらがなの練習をしたり説明文の読み取りをしたり、友達の発表を聞いて質問したりしていました。
5月24日(月) オンラインで朝の会を行いました
今朝の8時10分から、オンラインで朝の会を行いました。お陰様で、ほとんどの家庭と上手くつながることができました。短い時間でしたが、大きな一歩だったと思います。保護者の皆様のご協力に心より感謝いたします。
5月21日(金) 1年生 英語
今日は、1年生3クラスとも久々の英語の授業がありました。ALTのケン先生と楽しく、自己紹介の仕方を学びました。
5月21日(金) 5時間目の様子−2
5時間目の4・5・6年生の様子です。4年生は算数で、角度の勉強を頑張っていました。5年生は図工で作品作り、6年生は保健で病気の予防について勉強をしていました。
5月21日(金) 5時間目の様子−1
5時間目の1・2・3年生の様子です。1年生は本日持ち帰るタブレットをタオルに包んでいました。2年生はタブレットで最後の朝の会の練習をしていました。3年生は図工で作品の鑑賞会を行うところでした。
5月20日(木) 5時間目の様子(5年生)
5時間目の5年生の様子です。書写で「草原」と書いているクラスや、タブレットを使って海津市の暮らしの予想をしているクラス、面積の公式について考えているクラスがありました。
5月20日(木) 3時間目の様子
3時間目の5・6年生の様子です。5年生はタブレットを持ち帰り、宿題をできるレベルまで達したようです。6年生は道徳で考えを発表していました。
5月20日(木) 3時間目の様子(4年生)
3時間目の4年生の様子です。社会科で藤岡市について勉強しているクラス、国語の読み取りをしているクラス、算数で角度について勉強しているクラスがありました。
5月20日(木) 2時間目の様子
2時間目の北校舎の様子です。理科室では、4年生が電気の勉強をするためのキットを組み立てていました。図書室では、1年生が本を借りていました。第2音楽室では1年生が、カスタネットの勉強をしていました。
5月20日(木) 1時間目の様子
1時間目の2・3年生の様子です。2年生は道徳の勉強を頑張っていました。3年生も道徳の勉強や算数の復習を頑張っていました。
5月20日(木) 1時間目の様子(1年生)
1年生の1時間目の様子です。国語で「あ」のつく文字を探したり、算数で数の合成や分解の勉強をしているクラスがありました。
5月20日(木) 1時間目の様子(わかくさ)
1時間目のわかくさ学級の様子です。それぞれの教科の学習にしっかりと取り組んでいました。
5月19日(水) 3年生 書写 初めての毛筆
3年生が書写の授業で、初めて毛筆にチャレンジしました。
書道を習っている子もいましたが、今日初めて筆と墨を使った子もたくさんいました。 今回は初めてだったので、準備や片付けの仕方、書くときの姿勢、直線や渦巻きを書くなどの基本的な約束ややり方を確認しました。 子どもたちは、楽しそうに活動していました。 次回からは、いよいよ文字を書くことにチャレンジしていきます。 5月19日(水) 1年2組 図工「すなや つちとなかよし」
今日は、2組が「すなや つちとなかよし」をしました。今日もなんとか雨が上がって、無事に砂場で楽しく活動することができました。3クラスとも無事に授業ができてよかったです!
5月19日(水) 3時間目の様子−2
3時間目の5・6年生の様子です。5年生は社会科で、自分の予想をタブレットに書いていました。6年生は難しい円の面積の求め方を勉強していました。
5月19日(水) 3時間目の様子−1
3時間目の3・4年生の様子です。3年生はタブレットを使って勉強をしていました。4年生は電気の勉強に入ったようです。キットをもらって嬉しそうでした。
5月19日(水) 2時間目の様子(2年生)
2時間目の2年生の様子です。国語の本読みや読み取りをしているクラス、算数の引き算を頑張っているクラスがありました。
5月19日(水) 2時間目の様子(1年生)
1年生の2時間目の様子です。体育館でサーキットをしているクラス、タブレットで朝の会の練習をしているクラス、ひらがなの練習をしているクラスがありました。タブレットの扱いは、1年生も大分慣れてきたようです。
|