児童の安全確保及び体力づくりのため、自家用車での送迎はご遠慮ください。なお、けがや緊急の事情のために自家用車で乗り入れるときは、最徐行でお願いします。

5月13日(木) 1年生 タブレット学習

 本日、1校時に3組、2校時に2組、3校時に1組が初めてのタブレットを使っての授業をしました。classroomというアプリを使って、それぞれタブレット上のクラスに入り、リモートでの朝の会の練習をしたり、質問に答えたりしました。画面上に友だちの姿が映し出されると大盛り上がりしました。来週も自分一人で操作できるように練習する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木) 3時間目の様子

 3時間目の4・5年生の様子です。4年生は社会科で群馬県の施設について勉強していました。5年生は小数のかけ算の勉強を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木) タブレットの練習(1年生)

 1年生のタブレット練習の様子です。まずはパスワードで自分のクラスに入り、朝の会ができるようにしました。その後、先生からの質問に答える練習をしました。5月24日(月)に学校と家庭とで朝の会を行います。詳しくは、「ほほえみ 3号」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木) 2時間目の様子

 2時間目の1・3年生の様子です。1年生は、タブレットでクラスづくりをしていました。タブレットに先生や友達の顔が映り楽しそうでした。3年生は辞書の使い方を勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水) タブレット研修を行いました

 本日の放課後、先生方がタブレットの研修を行いました。タブレット上にクラスを作り、子どもたちの顔が見られるようにするというものでした。タブレットで朝の会ができるように取り組んでいます。
画像1 画像1

5月12日(水) 野菜の苗植え 2年生

 クラスの畑に、6種類(ナス、ピーマン、ミニトマト、キュウリ、インゲン、スイカ)の野菜の苗を植えました。これから、みんなで毎日水やりなどの世話をしていきます。実ができるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火) 4年 国語 「図書館の達人になろう」

司書の先生から、図書館の使い方や本の分類方法を聞きました。たくさんの本の中から読みたい本をさがしたり、いろいろなことをしらべたりすることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育「サーキット」

 体育の時間に「サーキット」を行いました。平均台を渡ったり、くぐったり、輪っかの中をケンケンパをしたりして、競争しました。みんな上手に障害物をこなしていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水) 4時間目の様子

 4時間目の様子です。1年生は、ドンマイという歌を元気に歌っているクラスがありました。2年生は国語で友達の話を聞き取る勉強をしていました。体育館では、サーキットをしていた1年生が、上手に片付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水) 4時間目の様子(3年生)

 4時間目の3年生の様子です。算数を頑張っているクラスや漢字練習をしているクラス、図工でカップに綺麗な飾りを付けているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水) 2時間目の様子

 2時間目のわかくさ学級・1・2年生の様子です。わかくさ学級では、おはじきを使って算数の勉強をしていました。1年生は体育館でサーキットトレーニング、2年生は畑に野菜を植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火) JRC登録式を行いました。

朝の業前の時間にJRC登録式を行いました。今年度はコロナ対策のため、事前に録画した動画を各教室で視聴するかたちで実施しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月11日(火) 3時間目の様子

 3時間目の4・5・6年生の様子です。4年生は社会科で群馬県の交通について勉強していました。5年生は道徳で自分の考えを黒板に書いていました。6年生は英語で自己紹介をしていました。みんな、大変上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火) 2時間目の様子−2

 2時間目の3・5年生の様子です。3年生は植物の種の観察や花壇で水やりをしているクラスもありました。5年生はリレーの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火) 2時間目の様子−1

 2時間目の1・2年生の様子です。1年生はひらがなの練習を頑張っていました。2年生は国語の聞き取りや算数の引き算を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火) JRC登録式を行いました

 本日の業前の時間、各教室でJRC登録式を行いました。始めにJRC委員会によるJRCの説明や活動内容の話がビデオで行われ、その後、一人一人がJRC登録用紙に署名をしました。子どもたちには「気づき」「考え」「実行する」のJRCの精神で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「ちょきちょきかざり」

 折り紙を折って、切って素敵な模様や形を作りました。完成した折り紙は、画用紙に貼って1枚の作品に仕上げました。みんなとても器用にハサミを使い、作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月) 3時間目の様子

 3時間目の4・6年生の様子です。4年生は算数に集中して取り組んでいました。6年生は国語でこれまでの学年の学習について振り返ったり、算数で分数の計算を考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月) 3時間目の様子(5年生)

 3時間目の5年生の様子です。英語のリスニングや少数のかけ算、社会科で地図の勉強などを頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月) 2時間目の様子(1年生)

 2時間目の1年生の様子です。どのクラスも算数で、「何番目」の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3